Posts categorized "テニス"

July 26, 2007

ご無沙汰しました

次回のキルトスワップのパターンへのアンケート、皆様ありがとうございました<(_ _)>

圧倒的多数で、「フラッグハート」にします♡ 今回も、返送の際に、型紙を同封しますのでお待ちくださいね(★ゝω・)b⌒☆

昨日は、「キルトジャパン大賞」の応募作品の現物を発送してきました。 明日が必着。 何はともあれ、期日までに形にして送れたことはうれしく思っています。 とってもホッとしました(´▽`)

お教室の仲間でも、ベテランさんでも通過しなかった方、初心者でも通過した方、写真選考だとこんなもんなんですね。 まずは目を引くかどうか・・・。 オリジナリティーが大事なんでしょうね。

これからは、こうしたコンテストへの応募=オリジナル作品作りに励みたいと思います。07725quilt_1  ちょこっと手直しをした部分、アップしますね~。 イラストに合わせて、刺繍を入れましたが、これじゃあまりよくわかりませんね(~_~;) 少し斜めに撮ってみたのですが・・・。

ひまわりや紫陽花の花びらに、レージーデージー・S、ストック等にはフレンチナッツ・S、ごく一部の葉っぱにサテンステッチ、ピンクのお花にはバックステッチが入ってます。

さてさて、テニス。 今週から曜日の変更をしました。

正確には、曜日と言うよりコーチで替えました。 私のお気に入りのNコーチのレッスンを受けていましたが、先週から急に変わってしまったんです(T_T) 木→金→木とまた戻ってしまいましたわ。

でも、時間は2時限目。 次に好きなコーチのところへ。 このクラスだと、レギュラーメンバー全員を知っているし、今まで3時限目でしたが、2時限のいいところは、終わる時間が12:40!!

そう、終わってからランチが出来るんです♬ ランチしてからテニスだと、のんびり出来ないし、セイブして食べないと動けないし・・・(>▽<;; アセアセ

みんなに会えるの、楽しみだわ!! 歓迎してくれるかしら~?うふふっ(*゜v゜*)  さ、準備しようかな~。

| | Comments (4)
|

September 14, 2006

ガット

張り替えました。 張り替えたのを忘れるほどフィットしてます。

前回は、コーチのお勧めの新製品。 名前はわからないという、相変わらずのー天気です。 縦と横で違うガットだとか? 色もオレンジとよくある透明っぽいガットの色。 これがねぇ~~~(´ー`)┌フッ

全然ダメだったのですわ、私には。 3月に張り替えて、最後の最後までしっくり来ずに、打ちにくかった。 「σ(・_・)、下手になったなぁー、ボレーが後ちょっとで全然入らなくなっちゃった!」

それが、今回以前使っていたナチュラルガット「トニック+」だったかな? それに戻したら、快調快調!! 「あれ~? 今日は何で決まるんだぁ!?」と思ったら、コーチが、「新しいガットの具合はどうですか?」

ひゃあ~~! すっかり忘れてた!! そうだ、なんだか、今日はフィット感・打球感が違うと思ったら・・・! コーチに笑われました。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) まぁ、私はこんなもんだって!

ブランド名等は覚える気がなく、いいものはいい! 気に入ったものを使う。 ほんのちょっとの差でネットしてたのが、ちゃんと入る。 私って出来てたんじゃぁ~ん!(笑) なんてずうずうしく思うのは、おばちゃんの証拠ですね。<( ̄^ ̄)> 

それと、元から目標とか意識レベルが低いんですわ。 怪我なく楽しく覚えてゲームが出来たら良し!と。 来週は、今月のおさらいでゲームを多くするとか。 o(★___________★)o キラァーン!! 絶対に休まないぞ!!

楽しみ楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランラン

| | Comments (0)
|

November 21, 2005

もらったの?

週末、長女があるお手伝いに借り出されました。 高校の部活:テニスの顧問の先生からの依頼です。 全日本選手権の手伝いに、公欠で行ってました。 どんな事をしたのか聞いたら、「閉会式の準備」 !? 「じゃ、試合は見れたの?」  「見れたけど、いいところで準備に行かなきゃ行けなかったんだ!」と答えてました!

私も森田選手の優勝はTVで見てました。 ここのどこかで手伝っているんだなぁ~と、試合を見つつ、別の意識では長女がチラッとでも写らないかと画面を見つめてました!(*^.^*)

帰りが9時ぐらいだったので詳しく聞かなかった。。。今朝、洗濯しよ~~と脱衣所に行ったらこんなものが・・・!!051120wear_1  スタッフとして着ていたもの? ここにあるということは、頂いてきたんだ~♪ 今回の手伝いは、2日間、丸々つぶれ、お昼と夕飯のお弁当は出て、「バイト代は・・・?」と聞いたら、「¥1000~! 交通費の方がかかってるよ!」と笑ってました。051120wear_2  

表に入ってる赤のラインがかっこいい♪ ちょっと、お邪魔虫も混じってますが・・・(*^m^*) ムフッ 見慣れないものを見かけるとすぐに匂いをかいで確認してます。

昨日は、優勝した男子ダブルスの選手と2人で写真を撮って(ケータイ)サインもしてもらった~~(〃∇〃) てれっ☆と・・・!! 手伝えたからこそのお楽しみも味わえて良かった!! 

それに、トップの人達のプレーを目の前で見ると言うのはいいことだわ。 まして森田選手(女子シングルスの優勝者)は長女と同級生! 自分はもっと頑張れるはず、と刺激を受けたかな? 狭い中だけで生活していると、満足して世の中にどれだけすばらしい人がいるか、頑張っている人がいるかを気づかないで過ごしてしまう・・・。 頑張れる時に、環境が許される時には死に物狂いで頑張る! そんな強さが出たらいいなと・・・・・。 期待しすぎちゃダメかな?σ(・・*)アタシ・・・!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 19, 2005

その後・・・

昨日、テーピングをお風呂の前に取って、寝る前に巻き直しました。

で、端っこがめくれ、どうもそこが痛い。 皮膚がその都度引っ張られるせいかな? なので今剥がしました。 そしたら・・・

皮膚まで剥がれたー(T_T) 洋服でこすれると痛い・・・。 めくれたところも筋になって赤くなてるし。 他もかぶれたようでただれたみたいな箇所もありました。

もう一度、テープの箱をにある説明を読んで見ると「アンダーラップを巻いた上に・・・」 えー!? そんなところ読まなかったよぉ~~q(T▽Tq)(pT▽T)p 昨日も剥がす時にかなり痛いと・・・。 でも、その時の痛みって、普通にサロンパス等を剥がす時のものと代わりはないと思ってました。

次使うときには、綿の包帯を巻いてその上にするわ!! こんなはずじゃぁ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・  あ、筋肉の方の痛みは、お陰さまでほとんどなくなってます!! よかったよかった♪ (o^-^o)

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

November 18, 2005

肉離れ?

昨日は、レッスンが始まって間もなく、右のももがピキン!? イタッ・・・(>_<)  こんなところのこの痛み、もしかして肉離れ?? やったことはないけど、攣るのとは全然違った痛み。。。

順番が来て、走ろうにもやっぱり痛いので無理をせずに、少し休んでいようかと端に寄った時に、「どうしたの?」  コーチに話したら「そんな状態じゃやっちゃダメだよ。 今日はもうおしまい。 受付に行って振り替えてください」 (T▽T)アハハ!やっぱり??

受付では、先ず氷をくれました。 すぐに冷やす事が肝心だそう。 20分でいいそうです。 長すぎてもいけないというか意味ない?? 先ずテーピング等で固定して2~3日安静にとのこと。 整骨院へ行ってもやることないと言われると思いますと。 昨日帰って早速行ったら、本当にそうでした。 やった当日は、いじると返って悪化させちゃうので触らないようにって。

スクールで、テニスエルボーにしても冷やすのは冷えピタがいいと教えられました。 テーピング用テープはスクールで買って帰り、冷えピタを貼って自分でテーピング。

ネットで貼り方が載ってないか検索しましたがありませんでした~(^_^;) 子供に、購読してた「スマッシュ」(テニス雑誌)になかったか聞いたら、記憶にないと・・・。 テーピングできるコーチはレッスンに入ってたので、その生徒さんたちに悪いので習わずに帰ってきたのです。 終わるまで待ってるのもなんだしー。

でもお陰で、痛みはほとんどなくなってます。 今日、もし紫色に腫れていたら、ひどい状態ですのでその時には病院へ! と言われてましたが(´▽`) ホッ!! 来週からもうレッスンできると思う!! 今回の教訓! 準備体操はしっかりと! 寒い時には十分に体を温めてからレッスンに入る事! 

昨日は、足先が、いや、足がすごく冷たい状態でいい加減に体操して始めちゃったのです。 反省。 普段、テニス以外では全然運動してないので、何か対策考えよう! またウォーキング始めようかな。。。o(゜^ ゜)ウーン

肉離れ経験者の方がいらしたら、どういうケアがいいのかお教え下さい<(_ _)> よろしくお願いします。

筋肉を痛めた時って、冷やすのか温めるのか全然わからない! でも、エルボーと肉離れは冷やすんですよ~>(^。^) ① アイシング20分   ② 冷えピタ  ③ テーピング スポーツに限らず、けが・病気のないよう気をつけて毎日を送りましょう!! お前が言うなっ!(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 07, 2005

テニスキャンプ

記事としては、↓の続きです。。。

怒りもようやく収まったので(笑)、書く事ができます! 今回のキャンプは、私がかつてレッスンを受けていたBコーチと受けたことのないFコーチ。 娘は、両方のコーチに習ったことがあるので、付き添った時にみて、Fコーチもイイナと思っていたので、参加を決めました。

いざ、レッスンの始まる頃には雨・・・(T_T) 時間をずらして、小雨になったところを狙ってスタート。 また降ってきたよ!           、ヽ`┐(¨ )   :::::::::30分で撤収です::::::::::

で、コーチは今日のレッスンは出来ないと判断し、それでもやりたい人は、コートは使っていいです、温泉に行きたい人は割引券がありますと案内しました。 で、私は小雨になるのを待って、雨の中やった口ですが、Bコーチはひとりずつ、レッスンを付けてくれます。 方やFコーチ。。。おしゃべりしてるじゃありませんか!!(怒) 誰かの相手をしているのを見つけては、その後にやってもらおうと並んでいると、「どうぞ~」とコーチまで抜けてしまいます!! そんなコーチいる? そんなのあり? あとから、コートが空いた時に、お願いしてやってもらいましたが、あっという間におしまい ( ̄□||||!!

皆して不服の嵐。 で、翌日は打って変わって快晴!      ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

そしたらざますわよ! 今回はどうも乗れないなぁ・・・なんでだろう? そう思いつつレッスンを受けてました。 確かに、いつもはカーペットコート。 私には、去年の合宿に続き2回目の外でのテニス。 クレイコートで感覚がまるで違います。 つい、転ばないようにセイブしたりして・・・(^_^;)

で、午後からの最後のレッスンの時です。 コーチのサーブからのゲーム形式での練習が始まりました。 ( ̄ー ̄?).....??アレ?? ミスばっかり。 3本連続でネットもありました。 1本置きぐらいでミスってるんじゃないのー? って言うぐらいひどかった! ( #` ¬´#) ノコラ! あんたがみんなのテンション下げてんじゃーーーー!! ようやく原因がわかった気がしました。 コーチのテンションが低い低い。 覇気なんてまるでない。

そう言えば、夜食事の後宴会になったときも、ひとりの女の子の相手だけで皆のところに回ってこなかったな。。。 その席で聞いたら、以外にも年齢が若い。 大卒してすぐ。 あっちゃー!(ノ_-;;) これじゃ、人間的にまだまだだし、社会人としてもまだなのね・・・。

少しは大目に見ましたよ。 でも、どうしてもFコーチの態度は許されるべきではないと思います。 正社員のコーチだし、任されてきたからにはしっかり任務を果たすのが大人です。 例え、私と同じようにアウトドアのコートに慣れていなくても。

本当にがっかりしました。 コーチ1人でこんなにもキャンプの印象が変わってくるなんて!! 来年は、合宿先はモチロン、どのコーチが担当するのかしっかりチェックしてからにしたいと思います。 因みに、今回、去年も参加したメンバーが5人いました。 私だけでなく他の4人も同じ印象です。

雨で出来なかった分は、レッスン券として参加者全員に2枚(2回分)配布されました。 これで少しは気持ちが和らいだけれど、なかったらヘッドコーチに直談判に行こうと思ってました。 あ、もう一つ不服だったのは、コーチは交代で見てくれるはずが、Bコーチのレッスンは、たったの1回だけ(>_<) あと全部F。 災難だった。 今回、次女を連れて行かなくて本当に良かった!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 01, 2005

軽井沢にて・・・

テニスキャンプに参加しました♪ スクールのキャンプで、去年は河口湖、今年は、私にとって人生初の軽井沢♪  すごく楽しみにしてました♪ 場所は、グリーン軽井沢 karuizawa (写真は、下りの碓井軽井沢の出口を出てすぐの場所から撮りました)

緑の屋根に白い壁!! なんて素敵~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )  去年のフィット? フィッツ??が良かったから、今回も同じような金額払ってるし・・・o(^-^)o ワクワクッ

そしたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  ざますわよ!!

もう信じられない!! 軽井沢=ハイソ ってイメージががらがらと・・・・。 通された部屋のかび臭い事!! まして狭いし! 訴えたら、替えて貰えましたが、やっぱりかび臭い・・・。 少しましになったけどね。 6人部屋に3人だったし。

でも、シャワーカーテンがカビだらけ!! 黒いポツポツ、どころか、ボツボツって感じで大きいの~。 ひゃー;;;;;;;(ノ==;)ノ   私は、大浴場の方に入ってたから、後から気がついてホッとした! 友達は、気がつかなかったとか・・・Σ(='□'=)ウッソー!?

宿の人の愛想も悪いし、お料理も寂しかったし、土曜日は雨でレッスンできなかったし、踏んだり蹴ったり。 来年も同じ場所だったら、絶対に行かない! タイムマシンで戻れるならキャンセルする! 去年がすごく良かったから、この落差は何?って感じでした。 コーチも去年の方がずーっとよかった。

テニスに関しては、また日を改めてかきます。 初の軽井沢が散々で、リベンジに今度は家族で行きたいな~(o^-^o) ウフッ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 27, 2005

いい感じ~♪

今流行っているのか良く知りませんが、チタンネックレスをしている人をTVやテニススクールで見かけます。 友達は、自分にはすごく効く! と言うんで、私も試してみたくなりました♪

以前から、スーパーの中に入っているそのお店が気になってはいたので、掲示物を読んだり・・・。 で、週末にテニスキャンプに行くし、このために買ってみよう! と相成りました♪ まずは、Tシャツを一枚! 今日、レッスンで試しに着たら、何だかいつもより疲れない・・・。

でも、これのお陰かどうかは定かではありません。 だって、今日からレギュラーが4名も増え、なおかつ振り替えに1人で、計7名のレッスンだったのです!! いつも2人で、はぁはぁしながら、ハードにレッスンを受けて、そのハードさに、体が慣れたところでした。 今日のレッスンの物足りない事!! (*≧m≦*)ププッ

で、エルボーガード(ひじ用バンド)も買ったのでそれも使いました。 こっちは、返って痛みがわかった? なんだか、付け心地はいまいちです。

このTシャツ良さそうなので、他にも買ってみようかな? 昨日、友達と某スポーツショップにウインドブレーカー等を買いに出かけましたが、気に入ったものは高く、他はいまいち・・・。 その気に入ったものより、このチタンが練りこまれたウインドブレーカーの方が安い! ブランド志向はないので、だったら疲れの取れ易いほうがいい!! 昨日は買わなくて正解だったようです。

それと、スクールがインドアなので、冬でも半袖短パン。 キャンプの2日のために買うのもねぇ・・・(^_^;) 普通に洋服買った方が、ずっといいじゃない? なので、娘の借りたり、あるもので間に合わせることにしました!

とは言え、昨日は、上野のお店で、¥25000が¥2500と言うウインドブレーカー(スノボ用だそう)は買って来ました♪ 051026wear  どうせ動き出したら暑くて脱いじゃうんだから、それで十分! (^_-)v どうも暗い写りで見難くてすみません<(_ _)> デザインや色は気に入ったので、とてもいい買い物だと、自分的には喜んでいます! v(。・・。)イエッ♪ 因みに東レが開発した繊維で作られたものです。

キャンプが楽しみ~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 08, 2005

テニス♪

昨日は、肘の痛みがさほど酷くなかったので、2レッスン続けて受けました。。。 最初のレッスンが終わって、友達としゃべっていたら、次が始まったのに、コートには誰もいません。 コーチは・・・? いました! 以前習っていたSコーチなので、友達と即決で入ることに!!

2人だけだったので、1人ずつラリーしたり、かなり楽でやり終えた感?達成感ほどではありませんが、そんなのがありませんで・・・(^_^;)

でも、夕方には徐々に筋肉痛が始まり、今朝起きた時にはしっかりとありました。 昨日は出かける用事があって、整骨院に行けなくて・・・(T_T) まして、シャワーだけだったのでなるべくしてなった・・・のです。

今日のレッスンは、初中級(昨日は初級)クラスなので、肘が持たないといけないのでレッスン前に整骨院に行って来ました♪ 今日は振り替えで3人の人が入ってレギュラーと合わせて5人! ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! 多いと楽です。 いつも2人なので、フォアとバックは代わる代わるで休憩がありませんー(T_T) しばらくして、1人づつラリーになるので、その時に勝手に水分を取ってます。 途中コーチも休憩を入れてくれますが、今日の5人はいつもよりもずーっと楽で、楽しかったです。

ゲームの練習が普通に出来ました! いつもは、私たち2人VS.コーチ(ボレーに入る)。 もしくは、コーチは球出しで、ストロークVS.ボレーの1対1の練習です。 続かにゃい~~(゜ー゜;Aアセアセ

大人数でレッスンを受けるよりは、たった2人でラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャです。 で、たまに今日みたいに振り替えで何名か来てくれたらベストかな~? v(・_・) ブイッ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 19, 2005

仲間が増えた♪

昨日は、マンツーマンレッスンの日。  先週は、風邪で休んでしまったので動けるかな~? と少々自信がありませんでした。  

完治してないし・・・。 

1人新しい方が!! 「今日から上がりました!」と言うではありませんか!!  良かった~。 私と大差ない!! 私も先月からクラス上がったところだし♪ 1人でのレッスンは、結局2回だけ。 これからも、彼女が休んだらあるかもしれませんが、ホッとしてます。 疲れ方が全然違う! ゲーム形式でも練習できるし♪

昨日は、1人がストローク、もう1人が反対のコートでボレーに入って、コーチが球出し。 ちゃんと相手に返すのは、スピードをつけなければなんとか・・・。 私が、ボレーに入ったときに、少しラリーが続きました♪ ボレー、私好きなんです!! 

初めてここを読んでくださる方、誤解しないで下さいね! 私は上手いわけじゃないんです。 習い始めて1年3ヶ月たったところ。 未だに、バックのボレーは「逆回転だよ」と注意を受ける始末です。 初級クラスの時は、取り合えず相手のコートに入れば良いけど、初中級になったんだから、回転ちゃんとかけてね。 逆は認めません。 って (^_^;)

何でボレーが好きなのかはわからない・・・。                考えてみると。。。o(゜^ ゜)ウーン  バスケをやっている時、相手のパスカットが好きだった♪  

長女も高校に入ってテニスをしているけど、中学はバレー部。 その長女がいいことを言った! 「バレーは、下に球がついちゃったらアウトだけど、テニスは打って良いんだもん楽だよね!」 そうそう!! そうなのだ! 私もバレーボールもやってたけど、飛び込んでレシーブしたわよ!! テニスは、ラケット分遠いところも届くしー!

もう一度いいますが、上手な方ここで目くじら立てないで下さいね! あくまでも初心者に毛の生えたレベルで物申してます!!<(_ _)> 上手い方と練習する機会なんてございません、コーチがたまに意地悪してすごい球を打ってくるぐらいで。。。 あくまでも、同じレベルの人とやっている練習で、ボレーが好きで楽しい♪ってことです。

コーチが、よく取ったね。 なんて言ってくれるけど、?? と思ってました。 中学生の頃先生に言われた事がしっかり身についている。。。「球が生きている間は追え!」

40歳記念で始めたテニス、1年すぎても楽しい♪ いつ嫌になるかな~? と思ってるけど今のところやめる気なし! 増々楽しい! これでテニス肘が治ればもっと楽しめるのに。 この夏休み、スクールの休みと風邪とが重なって3週間ほどできなかった。 かなり痛みが引いてるみたい! (= ̄▽ ̄=)V やったね  

今、週2回レッスン受けてて、一つだけまだ初級クラス残してますが、そろそろ自信がついてきました! =^-^=うふっ♪ 休んだ時の振り替え使って、どのクラスがいいか覗いて見ようと思います。 仲間も重要なポイントなので♪ あまり上手い人達だと迷惑掛けちゃうと言う心配もあるけど、コーチに「性格から言って、上手い人の中に入ってもまれた方が早く上手くなるよ。 大丈夫、できる!」って! (*´σー`)エヘヘ  

そんなに褒められちゃったら、木に登っちゃいそう・・・            ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪               あ、間違えた ♪v( ̄(││) ̄)v♪ だった・・・。 

レッスンが楽しみ~~((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|