Posts categorized "パッチワーク"

August 05, 2011

ヘリバッグ♪

もうブームは去ったと思っていましたが、長女に「おばあちゃんに作ってあげて!」と言われ、義母の好きな色で作ってみましたhappy01

P1090232

エンジが好きだけれど、サンプル表で探したらこれならいいかな?

因みに、一番高い「暖」でしたheart03 ¥2500也~coldsweats01

「持った時に引きずらない大きさにしてね」と長女。

旅行の時はいざ知らず、普段は腕にもかけず手に持つことが多いんです! 

バッグ自体のサイズは口の部分で46㎝、高さ26㎝、奥行が7㎝です。

P1090233
内袋は、その昔義母が買ったもの。 娘たちがもらってきて使わずにいたものです。

ポケット口にレースshine

その左側にタグもついてます(*^ー゚)bP1090234_2

おソロでポシェットも作りましたnote  明日娘たちが帰省するので持って行きますpresent

明後日は二人して甲子園に観戦予定baseball 

帝京頑張れ~~~(*^ω^*)ノ彡

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 28, 2011

ミニグラニーバッグ♪

コロンとした形がとても気に入って作りましたhappy01 11022801p1080901 雑誌で見て一目惚れ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

COTTON  TIME 11月号(2010年) P.19 です。

生地は、2年ほど前に 松山敦子先生のショップで買った端切れパック!! 

この雰囲気大好きなのに、今まで作れなくて・・・

今回は、『手芸』ですね~note  キルティングなし!なんです~。

表・裏布に接着芯を貼っただけ! マチに接着キルト芯が使われています。

本についている型紙を使って、ほぼ忠実にその作り方で。

11022720p1080896 裏は一枚布! 端切れに丁度いいサイズが合ったのでこれにしたと言う、安直なチョイス!!,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ドットの生地だけ50㎝カットで買っていました。 マチも同じ茶にしようか迷いましたが、明るい雰囲気にしたくてconfident 

裏布とマチの緑がイマイチ違うので、茶のボンボン付き?テープを挟んで違和感解消flair

私としてはとても気に入ってますhappy02  このテープも買って2~3年目にしてようやく!!!

本では両側面にポケットでしたが、片側だけにしました。  あえてそうしたんではなく・・・ テープのしつけをしちゃって、解くのが嫌だったから!bleah  11022720p1080894

この形気に入ったので、次はパッチで作ろうかな~? と言ったら、長女が「私には、それもパッチなんだけど」

彼女曰く、布をはいで作っているのはパッチと言う感覚らしいです。

(* ̄- ̄)ふ~ん  そうなのかぁ~~~。

11022720p1080897  内ポケットは、ファスナー付きheart04

反対側は、普通に四角いポケットをつけました。

マグネットボタンを付けるの忘れてる・・・

ループ&ボタンにしようか、考え中 (。-`ω´-)ンー

・・・・で、結局そのままだったりして~~~smile

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 15, 2011

パッチワーク指導員

あまりに直接的なタイトルはあまり好きではないのですが、今回はあえて・・・(≧∇≦)

お陰様で昨日、無事に(財)日本手芸普及協会の「パッチワーク指導員」の認定証を手にすることが出来ましたsign03゚.+:。(・ω・)v゚.+:。

指導員の講座は、東京校・大阪校の2箇所しかなく、地方の方は本当にご苦労様なんです。 1回でもお休みしたら、同じ内容の講座を必ず受けないと、認定証が頂けないんですsweat02

前回、前々回の受講生もいらっしゃいました・・・ 東京と大阪では日程が違うので丁度振り返られたらまだいいのですが、1年越し、2年越しなんて・・・bearing

自分が健康であったことはもとより、家族の協力があってこそ! 感謝(^人^)です♪

6ヶ月目最後の講習で配布の教材を使って、バッグを作りました。11021401p1080861 11021401p1080860 この「がま口」タイプの持ち手は作ったことがないので、どうやって製図しよう・・・と悩んだ割には平凡coldsweats01

真ん中の菱形の生地が配布されたもので、私の今まで使ったことのない色・柄だったので、悩みました。

その悩みが報われていたらいいのですが・・・coldsweats02

上のラインはオリジナルで描いてみました。 セルティックと言う技法で細いひも状の生地をアップリケしてあります。 

下はどう展開しようか迷った挙句に、四角の部分はポケット!! 芸なさ杉ーーーcrying

もっと早くからこのデザインが浮かんでいればよかったのですが、前日急に思い浮かんだもので、何の装飾もなく・・・ ビクトリアン調にビーズをつけたらもっと雰囲気が良くなるはず!!

ま、引き算の美学ってことで~~~ヾ(;´Д`A);;;;;   

ミシンのお陰で1日で作る事が出来て、ミシン様様です!!heart04

昨日の修講式では、三井秀樹先生による「指導法」のお話があり、大変有意義でした。 今後の私のパッチ生活で大いに役立つでしょう。 とても魅力的な先生で女性ファンが多そうだなぁ・・・!ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ

知らない言葉もたくさんで、勉強あるのみ! 今後の計画に「構成学」の勉強も必ず取り入れようと思います。

もし、指導員を受けようか迷っていらっしゃいましたら、是非お勧めします。 私は受けて大いに刺激を受け、目からうろこがボロボロ落ちました!

学ぶって、楽しいですね~~~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

あ、忘れてた! バッグの内側です11021401p1080862

今後は、自分のキルト人生のことを考えつつ、今まで通りお教室に通って、上田葉子先生のキルト塾で頑張りますscissors

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

February 12, 2011

ヘリーバッグ再び♪

巷ではまだ流行っているのでしょうか??

雑誌の入る大きさのバッグが出来上がりましたnote11020119p1080825   ヘリのままじゃ面白くないので、今年のドームで買ったレースを早速使ってみました♪

お買い得パック!に入っていた長さもデザインもまちまちなレースたちですshine

この後ちょこっと手直しをして、左のレースの先を少し解き、ゆらゆらゆれるようにして、プラ板をつけておしゃれをflair

11020209p1080827 この写真でわかりますか~??happy01

後ろは、長女のアイディアで1本だけ裏にも伸びてるようにつけました!

11020119p1080826 さすが、若い感性っていいわぁ~~lovely

断然、この方がおしゃれですgood 

作る方はしませんが、聞くと「私はこっちがいい」とか「それはいらないんじゃないの?」とか感想を言ってくれますshine

それが母はとても嬉しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘリ、まだ買い置きがあるので、その内作ってみます。

今度はどんなデザインにしようかな~~?? ( *´艸`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 06, 2011

ご無沙汰です~(^^;;

相変わらず、ミクシィばかりに入り込んでます。

もうここに来てくださる方もいないのかも~。 ま、しゃーない、全然更新しなかったんだものcoldsweats01

昨年は無事にミシンキルト講師の資格を、そして今月はハンドの指導員の資格の認定が降ります。

それほど欲はなかったのですが、楽しみで♪ 知らないこと、新しい技を習うって楽しいですね~~heart04  もし、指導員を迷っている方がいらしたら、是非!! おすすめします。

とても楽しかったです。 毎回目からうろこがボロボロ!!(笑)

宿題がなくて物足りないぐらいでしたbleah  唯一の提出課題2点です(*゚▽゚)ノ11011522p1080612

元ハーツの沢田淳子先生のレクチャーによる課題です。

「切り絵からの発想」とても楽しかったです。

斬新なのに簡単でshine  先生には(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪

オールミシンで仕上げましたが、キルトラインはまだまだですdown  やり直したらいいのに、気に入らないまま提出しちゃいました。

どんなキルトラインが向くのかまだ良くわからなくて。

これを入れたい!と思っても腕がついていかなかったり・・・(;´д`)トホホ…

もう1つの課題がρ(・・。) コレ11011320p1080601

この2点、何も問題がなければ、今月の修講式で返却になります。

ハンドのお教室はまだ通っています。 そちらの方と個人で、これからも色々作品作りをしていきたいなぁ・・・

上田葉子先生のレッスンも受け始めました。

今年はどんな1年になるでしょう?

楽しい事ばかりではないでしょうが、常に前を向いて進んで行きたいですhappy01

ご無沙汰していたのに、読みに来てくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 11, 2010

「ヘリ」バッグ

最初は興味のなかったヘリーバッグ。  キルト展&ミシンキルト養成講座が無事修了し、最初に作ったのがこのバッグでした。

きっかけは今年の赤坂プリンスでの「和の祭典」の時に「ナカジマ」さんで見たヘリバッグがとても気に入った事。 こんなにかわいらしいバッグも出来るんなら作ってみようかな? そう思ったのです。

そのバッグは10色使いですが、気に入るかわからないものをいきなり10色も買えないし(しかも一つ分のヘリが¥2100! もっと安いのもありますが)4色買ってみた。 

まずは2配色。 そしてお教室でもらったレシピ通りに。10731_001 10731_002  

うん、いい感じnote 思っていたよりも縫いやすいし、初めから端の処理がされているので扱いが楽sign03

内袋のポイントは、ペットボトルの専用スペースを作ったところflair

作っているのを見て長女が「私にもA4サイズが入る大きさで作って!」

おぉ~happy02  オーダーが入りましたよ!!!scissors

娘には小ぶりに作って、その後で自分用に小ぶりなものを作って。。。1081_001_2 1082_002 1082_001

そして今日、第4弾・5弾を一気に作りましたheart04 今日の二つはいい感じです。 一つはアップリケを入れて、もう1つはファスナー付きにしましたsign04happy011085_010 1085_011

ミシンキルトで習った「技」を活かさなくては~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。1085_012

1085_013いかがでしょう?? 感想をお聞かせ下さいませ(._.)アリガト

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 18, 2010

結局ご無沙汰・・・(゚ー゚;Aアセアセ

どうも書く気が起こりませんで・・・

足を運んでくださった方、申し訳ないですsad    ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

9月からスタートした「ミシンキルト講師養成講座」も残す所2ヶ月のみとなりました!!!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

ミシンとお友達になるところから始まった私が、何とかついていって、それなりの技が身について・・・heart04happy02 大感動ですshine

まだまだ練習がたくさん必要ですが、習ったことを忘れない内に復習をしていかなくっちゃ。 ただ、7月までは忙しいのでそれ以降かな・・・

実は、ハンドの方のお教室にもまだ通っているのですがキルト展が7月23日からあるんです。 ミシンキルトの修講式がその前日。。。!!(゚ロ゚屮)屮

私に両立なんて出来るかしら? やるしかないんですが・・・coldsweats02

1025 画像は2月提出分だったかな~? フリーモーションがいよいよ入ってきました!!

ドキドキの作品作り。

高等科のサンプラー(トップのみ)とハウスと木のペーパーファンデーションによる作品などなど。。。

1038_2 今月提出がこちら♪

サンプラーの完成とフルーツバスケットのミニタペ。

ミシンでアップリケも覚えましたよ~up

色んな技術を習うってとっても楽しいですhappy01  これからの作品作りにたくさん活かせそうflair

精進あるのみですsign03  さっ! 今月の課題もがんばろう~rock

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 08, 2009

ミシンでアップリケ♪

ミシンキルト習いたて、3ヶ月が過ぎたところです。  習いに行く前までは、ミシンでアップリケなんて、そんな技身に付けるまでどんだけかかるんだろう・・・coldsweats02

そう思っていましたが、今のミシンって本当に有能ですね~shine  「針基線」と言って、縫う位置をずらす事が出来るんです。

なので、アップリケも思ったよりも楽!! 針基線を右端にして、アタッチメントを布の右端ぎりぎりに合わせるだけで、簡単に端っこを縫う事ができます!!!

感動~~o(^O^*=*^O^)o 09127b

さて、今回の課題です。 まだ完成してませんが・・・。

ミシンが賢いので、ゆっくり縫えば曲線もなんとか出来ましたhappy01

水色のヨーヨーキルトはまだ乗せているだけ。 少しアレンジします。 刺しゅうをいれて、他のボタンがいいかな?

これも、キルティングはウォーキング。 今日の完成を目指しますup

残りの課題も、後は仕立て、パターン制作。

今月もぎりぎり。 生地選びに悩みすぎたかなcoldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 02, 2009

セルティックのミニバッグ♪

普及協会の講師科課題の「セルティック」  先生から習った時に、「練習」をしましょうと作ったものです。

練習なら・・・と普段使わない生地を使いましたが、完成したらかなり気に入り、いつか形に・・・そう思いながら2年経っていましたbleah

ブログ探しましたが、記事かかなかったようで・・・09121_3

セルティックは一筆書きの要領で作るんですが、これは四角とお花の2つを組み合わせています。

こんなに気に入るんならお気に入りの生地を使えばよかったわcoldsweats02  後の祭りですが・・・down

裏はミシンでウォーキング。 8月には作ってましたdash09121_2  どこで止まっていたかと言うと、パイピングcoldsweats01

昨日は一気に仕上げましたup  作りかけが多いので、合間合間に形にしなくては・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

中布は悩んでこれに~~。 ポケットの縁にレースを付けたら、あら!超私好み~~lovely09121_1

次女に見せたら内側を気に入ってました・・・(^-^;  つきのモチーフが付いたファスナーは今年のドームで買ったお買い得品shine  1本¥100? 20本ぐらい買って、まだ2~3本しか使ってない。。。

今回手縫いでつけましたが、次からはミシンでやってみようflair  折角のファスナー押さえ、活用しなくちゃwink

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

November 27, 2009

怒涛の2日間・・・

私ったら、大歩危していたんです。 ま、いつもの事なんですが~~coldsweats01  ミシンキルト講座の「アイリッシュチェーン」、まずは、提出した方の写真から~~091122_2leftright

はい、下の写真のものとは違うんです。 レッスン日の4日前になってサイズを間違えた事が判明!!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

裏地、キルト芯を教科書どおりカットして広げたものに、下の赤のトップを広げた所、(;゚д゚)ェ. . . . . . .

あまりにサイズが違いすぎる、縫い縮んだとは言いがたい。。。

慌てて教科書をチェック。 ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

製図の提出もあるのですが、作品提出の方は24cmと・・・shock  もう、真ん中の貴婦人柄の生地はないし、その日の夜は、とあるセミナーに出席しなくちゃならなくて・・・。  出掛けにバタバタするのは嫌だから、翌金曜日に買いものに。 

土曜日の夕方の状態の写真heart04(こんな時に限って、夜は町会の慰労会。 会計の私は当日集金-102名参加-なのでしっかりお仕事して、1時間で帰ってきました)  残すはパイピングnote  月・火とレッスンで月曜日に提出。 本当、ぎりぎりになってしまい反省しきり。091120  

キルティングは、本科なのでウォーキング。 かける場所も決まっています。 考える必要がなかったから間に合ったようなもの。 

年明けの第5回からは、フリーモーションの練習が始まります。 経験のほとんどない私は、たくさん練習しなくては!!

第4回(12月)のレッスンまで、2週間余りしかありません。 

課題は、ミニタペ、バッグ、パターン提出5枚だったかな?? 製図他、まだあります。 今月もがんばるぞーーー゚.+:。(・ω・)9゚.+:。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧