Posts categorized "文化・芸術"

July 06, 2009

FLOWER DREAM

09070611p1060392 東京ビッグサイトにて本日まで開催だったお花のショーに行ってきましたheart04

私がアレンジメントを習っている先生が、プリザーブドフラワーを使ったアレンジのコンテストに出品なさって、招待券を頂きました!!!good

先生の作品、各社協賛者賞だったかな? 

ゲットしてました~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。bell

その作品はこれですshine 

番傘?? アンブレラと言うよりは和風な感じですnote    09070611p1060394 別の角度から撮った写真です。

他にも傘やバッグをイメージした作品が多数ありました!

09070612p1060470 09070611p1060402 09070611p1060450

そして、私がとても気に入った作品が・・・09070611p1060367

一部アップ♪09070611p1060368

09070611p1060433 09070611p1060454 09070611p1060465 09070612p1060487 09070612p1060488

200枚以上も撮ってきたので、キリがないですぅ~~coldsweats01

私、オレンジ色って一番苦手な色なのに、今回気に入った作品が最後の1枚かも!!!  黄色が多いからかな? ゴールデンパイナップルの作品にしても・・・heart04

生の花を使ったディスプレーのコンテストもありましたが、デカ過ぎて・・・coldsweats02

四方から見れるようになっているので、背景になるものがなく、後ろの作品とかぶったり、メリハリが出ず(とても素敵な立体の作品なのに)、いい写真が撮れなかったのがすごく残念っcrying  人が入っちゃうし・・・down

たたみ半畳位のスペースに高さはまちまち。 全体はあきらめて、気に入った一部を少しご紹介しますnote09070612p1060501 09070612p1060525

このフラワードリームと言うフラワーショーは毎年あるようなので、ご興味が出た方は、是非次回チェックをしてみて下さいねsign04scissorswink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 28, 2008

あんだんてキルト展などなど

連休に京都へ行ってきましたhappy02  bullettrain dash08112310p1050157    紅葉の時期の京都は一番の人出だそうで・・・。 そんなことも知らない、σ(o'ω'o)ワタシ

(写真は嵯峨野の二尊寺)  今回の最大の目的は・・・

花岡瞳先生のキルト展です。 そして仲間との再会shineぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーshine

集合写真sign02撮ればよかったなぁ・・・残念_| ̄|○

初日、ランチをご一緒したお仲間とは撮りましたNakama_h heart04 この時にいなかったもう一人のお友達と、計8名で 「へぎそば宇一朗」へ  40・50・60・70代と世代を超えたお友達が出来たのも「パッチ」と「アン」のお陰ですぅ~~note lovely flair

(陰の立役者はキルトジャパン!?(@´゚艸`)ウフフ)

キルト展では、入り口に花岡先生が立って皆さんをお迎えしていましたshine  思わず駆け寄り、握手して名乗ってしまいました!(。・w・。) ププッ

覚えていてくださるように、直前になって案内状のお礼を出すワタシσ(●'w'●) 知能犯でしょ?(笑)

作品展、初めて伺ったので、生で拝見出来てとても嬉しかったです。 いや、ドームでは拝見してましたよ~。 でも、初期の頃から最新作まで!!

ログキャビンのリバーシブルキルトはやったことがないので、どうなっているのか興味津々。 まして、どれも素敵な生地なんですもの~~lovely shine

「この辺はネクタイを使ってん。 アルマーニやら・・・」 うひょぉ~~(  Д ) ゚ ゚

スエーデンだったかな? ソファーの生地も使ってるんですって! なるほど!「らしい」生地ですheart04  ログキャビンの中心はオーガンジーshine  ため息が出るほど素敵でした゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

ソファーchairで休み休み拝見できたのがとってもよかったです。 連日歩き疲れていたもので・・・sad

生徒さんの作品で、お店のミニチュアが飾ってあり、そのミニチュアに先生のご本(私が持っている本だ~lovely )があったり、先生のキルト作品まで~うぉぉw(゚o゚)w

布は増えないように・・・とがんばって制限coldsweats01 本にサインをしていただいて、余は満足じゃ~~~のキルト展でした。 (生地の写真は後日・・・まだ撮ってないのっcoldsweats01

そうそう、無料だったんですよ、入場料free 超Σ(o>艸<o)びっくり  

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

June 04, 2007

パッチと着付けと・・・

今日は、着付け教室の最終日でした。 無料の8回目。 入門クラスです。 取り合えず、着方は覚えました。0764kimono

でも、着れた! と言うだけで、美しい着方と言うわけではありません。 袋帯の結び方は、今日の1回だけ。 覚えてるとは思うけれど、取り合えず結べた!と言うだけ。

柄あわせ等まだまだ覚えることはたくさんありそう。 本を見ながらとか、勉強の仕方はあるかと思いますが、「基礎科」に進むことにしました(^_^)v

先週申し込みをしました。

早速来週からこの時間帯(月曜10時~)にレッスンが始まります。 引き続き受ける方が何人いるのかはビミョ~~~(^_^;) 

この着物、母が作ってくれたもので「絽」です。 子供が生まれる前だから、25歳前に作ったものですが、好みが変わらない!!! 体系は激変わりですが~~Σ(っ゚(00)゚;)っ アセアセ  その頃から紫が好きだったのね~、変わらない物もある!!(⌒^⌒)b うん

レッスン用に、帯は何度も結んでいる慣れた物を持ってきてください、と言うことだったので、母のを持っていきました。 写真で見る限りは合いますね~(o^-')b0764kimono2  今日は、帯締め、帯揚げ、マクラを忘れてお教室のを借りちゃった~~(>o<")

折角なので、帯の部分の写真も~~♪ ね? 結べたとは言え、柄がちゃんと出ていません。 これから自分の体に合わせて柄が出るようにチェックをしなくっちゃ!!

基礎科の最初のレッスンは、長じゅばんに半襟の付け方です。 学院オリジナルの付け方を教えてくださるそうです。 これで、難なく衣文が抜けるそう。 あ、今日のこの着付けですが、襟芯入れるの忘れちゃいました~~(>▽<;; アセアセ

なので、襟のところがぶこぶこ~~~( _ _ )..........o  でも、一人で着れる様になったのです!!! 万々歳です~~\(^o^)/

さて、パッチです。

第4回目キルトスワップは、「スターリーパッチ(星降る小路)」にしました。 縫う時間がなかったので製図を載せます<(_ _)>0764_3  3格子なので、簡単に製図が出来るかと思います。 出来る方はどうぞ、先に縫い進めてくださいね(★ゝω・)b⌒☆

配色は、ベースを除いて2色でも4色でも、切れたところも変えても(8色)でも、みなさんの発想で配色してみてくださいね!!

さて、第3回ですが、現在届いているのは、あわてん坊さん、かのんちゃん、まちゃさん、rose-kさん、Yohkoさん、ふくろうおばさん、まだないさん、s-makoさん。 

(・-・)・・・ん?  あ!! もう集まってるんですね~。 みなさんさすが~~♪♪ 今回は、8名かな? プラスσ(・・*)ワタシです。

写真を撮って、今週中には返送が出来るようにしたいと思います。 お楽しみに、もうしばらくお待ちくださいね!!.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

| | Comments (7)
|

November 05, 2006

文化祭にて

子供の中学にて♪06113bunkasai

私の作品も展示させて頂きました♪ スペースがありそうだったので、昔作ったクリスマス作品も!!

他の方の作品で気に入ったもの~~*06113bunkasai_6  と~~ってもかわいくって、写真を撮ってきちゃった!!

このねこちゃんのしっぽに注目!

メジャーなんですよ♪ 

色の感じがとっても好きです!!(*・・*)ポッ

| | Comments (4)
|

April 27, 2006

観て来ました♪<舞台>

昨日、新宿コマ劇場で「桜合戦狸囃子」を観て来ました♪ 久しぶりの舞台に、心躍らせいざコマへ! コマ自体、入るのは初めてで、改装後ということでとても綺麗でした。 

座席(9列目)に着くと、舞台が目の前! そして、両側の袖(花道?)には宝塚らしい飾り付けが・・・!! はい、出演者は全員元タカラジェンヌでした。 主演の鳳蘭さん、年齢を感じさせない美しさと迫力で、うっとり。 あ、私、塚ファンではないんです。 見たことないのですが・・・(*´∇`*)

過日、私の誕生日にこのチケットを取って下さる方が!! 主人の仕事関係のお客様です。 この場で言っても伝わらないですが、ありがとうございました。  お陰さまで大変楽しい時間を過ごさせていただきました♪

幕が上がった瞬間、「わぁ~!」。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 桜がきれいに咲いてました。 はい、モチロン本物ではありません。 ですが、その枝ぶり咲かせ方がとても美しかった!! やはり、宝塚と言うのはこうなのねぇ~と勝手に解釈しました(笑) 演劇とミュージカルのあいのこ!? 狂言回しの方が、すごく良かった!! みなさん、舞台慣れしてらっしゃるし、笑わせるつぼも押さえてます。

ストーリー自体は「ふつう?」 (^_^;) 後半から、面白くなっていきました。 で、第2部のショーは、彼女たち魅力を余すところなく・・・。 ファンの方にはたまらないのでしょうねぇ(笑)

私が一番たのしかったのは、鳳蘭さんの歌。 舞台から降りてきて、お客様に歌いかけ踊り・・・!! (*≧m≦*)ププッ トークも上手ですね。 私の座っていた席のすぐ近くにいらしたのですが、とても美しかった。 目鼻立ちがきりりとして! そして、見事な衣装! あんなにきらびやかなのに全然負けてないどころか、衣装が引き立て役。 あんな衣装が似合うなんてすてきです。 私も着てみたいなぁ~と思ったのは言うまでもありません! はい、似合わなかろうがです!!(笑)

私、宝塚というとラインダンスって思ってましたが、昨日、それも見れました!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 世は満足じゃぁあああ! 上半身がぶれずに綺麗に足が上がり、皆さん揃ってるぅ~~~・・・・( ̄ー ̄?).....アレ? 最後の方、肩がぶれたんじゃん!? あ、足がきつそうに上がってる! ん?・・・・その方だけ、少しお姉さまのようでした。 それを思ったら、「アッパレ!」なのかな?(笑)

見終わって会場を後にした時に、ちょっぴり背筋の伸びていた私でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 09, 2005

連合音楽会♪

カテゴリーを文化・芸術にしたけれど、育児が良かったのか、はたまたつぶやき? そう疑問を持ちつつ・・・(笑) 05119chisato_2 (写真は、会場になった建物の内部です)

今日、次女が中学の吹奏楽部の音楽会に参加しました♪ 会場がお隣の駅と言う事で、家事を済ませてから見に行きました♪ と言うより、当校さえ見れれば・・・(^_^;) 午後の部から聴き始め、家の子たちの前に演奏した学校が迫力あったので、家の子たちはどうだろう?? 楽しみにしていました。

(; ̄ー ̄)...ン?  この悲しいぐらいかすれた音は何? こもった音でリズム感もあまり感じられません。。。見方が厳しいでしょうか~?? (w_-; ウゥ・・ 一生懸命練習していたようだけれど、こんなもん??

少しブルーになりながら2曲目。 アップテンポで少しは楽しく聴けます♪ 私も足でリズムを取りながら聴いていました♪ 05119chisato_4

最後まで聴いてようか迷いつつ、帰ってきちゃいました! 最後の学校が、部員数、100名弱を抱えた評判もかなりいいと見た学校。 ま、子どもたちが聴いて、同じ中学生でどれだけ実力の差があるか肌で感じて、明日からの活動に繋げてくれたらそれでいいかな~?

賞は無理でしょうが(ダジャレではありません(*≧m≦*)ププッ)、帰ってきたら取り合えず、褒めてあげよう!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 28, 2005

花かんざし>舞台

明治座にて「里見浩太郎 芸能生活50周年記念」の舞台を観てきました。

新撰組の近藤勇の役でした。 流石に上手です。 他の出演者も皆さん上手でした。 でも、テレビ俳優さんと舞台俳優さんってすぐにわかりますね。 声の通り方が全然違う。 2階席だったので、お顔までははっきりと見えなかったのですが・・・。

舞台は、なんだかちゃっちかったです(^_^;)  障子や襖、ペイントだったのかな~? どう見ても変でした。 

で、第2部は、「里見浩太郎オン・ステージ」!!

歌、上手いんですね~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )  知りませんでした。 ダンディーで貫禄があるのに、身のこなしが軽やかで♪  見ないで帰るつもりでしたが、口上が始まったのでつい足を止めて、立ち見をしてました。  実は私、時代劇ってあまり・・・(^_^;) なのです。 でも、オンステージのほうは、歌ありダンスありで楽しい♪

軍歌もあって、「貴様と俺とは同期のさくら~~~♪」 の歌の時には、父も歌ってたっけ、と思ってぐっと来ちゃいました!

聞いててよかった~。 生の舞台、もっと行きたいです!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

January 31, 2005

ライブハウスにて

29日土曜日に、新宿にあるとあるライブハウスに行ってきた♪
1月27日がモーツアルトの誕生日と言うことで、
「Happy Birthday Mozart!」
と題したピアノ(野尻多佳子)と
ヴァイオリン(梅津久資)の演奏会がありました。
ソナタkv.379&304、 「きらきら星」の変奏曲、「メヌエット」
あと、ベートーベンのピアノソナタ「月光」

私、詳しいことは知らないのですが、兎に角素敵でした! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とても美しい音と環境と美味しいお酒! 
とても贅沢な時間でした!

お酒をいただきながら音楽も聴ける! と、今回一緒に行った
お仲間は感激していました!

自分も何か楽器が弾けたらなぁ~と思う今日この頃である。

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

January 09, 2005

オペレッタの愉しみ

今日(8日土曜日)は、チケットを頂いたのでオペレッタの鑑賞をしてきました。
会場は、千葉県文化会館 小ホール。

       「カルメンはオペラ・コミック」

ストーリーは、ステーキハウスの店で繰り広げられる人間模様。
ソプラノ 2名、テノール 1名、バリトン 1名の計4名でした。

たくさんの笑いをちりばめて、美しい歌声とピアノとバイオリンを
堪能してきました~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
どうも、1人のソプラノがあまり声が出てなかったような。
でも、セリフが面白く、演技も良かったです。

舞台を観ると、いつも思う・・・。
どうして私は舞台のこちら側にいるんだろう? と。

      (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

October 02, 2004

ライブハウスへ行く~♪

昨日は、クラシックのライブに行ってきました♪
そのお店の10周年記念ライブパーティでお薦めの日と言うことでした。 
お店の雰囲気も素敵でおしゃれ♪

昨日は、シューベルトの歌曲より
1.春へのおもい    2.しるヴィアに   3.ます
4.水の上で歌う    5.歌曲集「冬の旅」より ぼだい樹
6.歌曲集「白鳥の歌」より セレナーデ

バリトン独唱  池田信博 氏
ピアノ      塚田 誠 氏

第2部は、お店のスタッフによる共演でした。
これがまた、すばらしかったです。 人柄も素敵な方ばかりです。

ドビュッシー    「ベルガマスク」組曲より 月の光
ショパン      バラード 1番    (ピアノ)

マスカーニ     アヴェ マリア   (ソプラノ)

プッチーニ     オペラ「妖精ビィッツ」より
            もし私がお前たちのように小さな花であったら
山田耕作     からたちの花    (ソプラノ)

ポピュラー・映画音楽
          スマイル、青春の輝き、いつか王子様が、
          「冬のソナタ」より あなただけが
          愛のあいさつ、慕情   (ヴィオラ)  

レオンカヴァッロ  オペラ「道化師」より
             愛の二重唱  (バリトン・ソプラノ)


とても素敵で贅沢な時を過ごさせていただき、誘ってくれた人、
演奏者、送り出してくれた家族に感謝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧