Posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

August 02, 2011

アロハ~~(*^^)ノ

ご無沙汰していてのんきなタイトルですみませんcoldsweats02

来月、娘たちと初ハワイwaveに行くことになりましたhappy01  猫がいるため、揃ってお出かけの時は今まで最高3泊止まり。。。

行ってる間の天候が、暑すぎないことを祈るばかりですdash

5日間のツアーですが、中3日。 ダイアモンドヘッドの日の出を見るオプションは申し込みました。

私はハワイアンキルトを見たいので、これから情報集めです。 お勧めや穴場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください!

ショッピングも雑貨を中心に見て回りたいです。

近況ですが・・・ 最近PC買い換えました!! なのでお気に入りを集めなおしてます^^ 

3月からあまり作品は作ってない、あ、いつものことでしたcoldsweats01 画像がこのPCにはあまり入ってないのですが・・・

P1090141


P1090143


こんなバッグを作っておりました~note  マトリョーシカの生地が気に入って4月のホビーショーで購入しました^^

P1090144


おソロの生地でキャラメルポーチshine  手作りならではです(*^.^*)  ポイントに革製の花を付けてみました♪

バージェロキルトも初挑戦!P1090169


手慣らし、トライ、と小さなもので練習してこれが3つ目。 これから仕上げます^^

他にもタぺに取り掛かっています。 トップのイメージが固まって、パターンは縫い終わり、これから縫いつないでいくところですheart01

ご無沙汰ばかりしてましたが、週1ぐらいで更新していきたいと思います! またいらしてくださいねup(._.)ありがとうございました(._.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 13, 2011

危機管理

まずは、私の家族の無事をご報告します。 心配くださって皆様、ありがとうございます。

私がお邪魔するブログ「猫日和。キルト日和。 ふーとテトとハンドワークの日々」に記載されていたものを転載させていただきます。 

被災地に電話をかけないで!

110番や119番などの重要な

緊急電話が通じません

【人命に関わります!】

安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう

以下に詳細があります。

地震情報が随時更新されている↓

http://www.facebook.com/note.php?saved&&note_id=186871848015251


携帯電話で見ることのできる地震・津波情報

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/



【体の不調が起きたときの対策】
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので
対処法を知っていると楽になると思います。

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

【無料公衆電話のかけ方】
緑色のアナログ公衆電話
 緊急ボタンを押すか10円玉を入れれば通話できます。
 通話が終わると10円玉は戻ります。
デジタル公衆電話
 テレホンカードや10円玉を使わず、
 受話器を取るだけで通話できるようになります。

【安否を伝えるなどの緊急連絡方法】

■災害用伝言ダイヤルと伝言板 
       ※利用エリアに制限あり 
 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。 
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる 
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。 
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。 


■それを外から聞きたいときは 
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける 
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。 
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので

  使用法を忘れてしまっても大丈夫。 

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。 


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス 
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html 
 メッセージ登録が可能なのは
青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県 
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス 
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ 
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板 
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html 
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/


▼NTT東日本 
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html 
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」 

▼ウィルコムの災害用伝言板 
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html 
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板 
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai 
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

☆建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!

助かる確率が上がります。希望を持って!!



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 
火災の原因になります。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここまでがコピペです。

さて、我が家ですが、11日のその時間、私は家に一人でおりました。  立っていましたが、あまりの揺れに思わず壁に寄りかかり様子を見てました。

あまりの大きさに窓を開けにいきましたが、そこはエアコンの真下! そこは閉め、隣の和室の窓を開け、玄関を全開。

エルcatは身を低くしてピアノの後ろに直行! チロcatはまだ私のベッドの中。。。 外に出てみると近所の方、下校途中の小学生、お買い物に来ている人・人・人・・・ 

家の近所は自営業が多いので、知った顔が皆あったので心強かったです。 結果は、何事もなく無事でした。 

出かけていた長女が心配でしたが、気が付いたら携帯に公衆電話からの着信があったので安心しました。 帰ってきてからの長女の言葉。 「思わずかけちゃったけれど、これからはかけないから! 本当に必要な人に迷惑だよ。 電話をかけてる人って結局自分が安心したいだけじゃん!」

母としては心強かったのですが、そう言う事で、今後我が家では、「近くで困っている人の手助けを優先し、電話連絡をしないと言う事に決めました。 避難場所を決めておけば、元気ならいつか会えます。 時間がかかっても。

次女は、一つ前の日記に書いたとおりバングラディッシュ。 まさか、海外ボランティアに行っている間に自国がこんな事になるとは・・・青天の霹靂でしょう。 心配のメールが来たので返信しましたが、私のメール、届いているかな? 

かの地は震度5ぐらいの余震がまだ1ヶ月は続くと言う・・・  どれだけの恐怖・心労でしょう。。。  

福島の原発も心配です。 メルトダウン、炉心溶解 と言う言葉を知りました。 全力で事態の収拾に、最悪の事態の回避に向かってくださっていることと思います。 被害が最少で済みますように。

願う事しか出来ない無力な私。 せめて、節電を心がけ、義捐金をお願いにいきます。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 07, 2011

海外ボランティア

本日、次女が出発しますairplane

場所は、バングラディッシュ!!!coldsweats02  治安、大丈夫なのかsign02  大学の全国規模のサークルでの参加なので、あまりにひどい状況の所へは行かないかな? と勝手に判断してます。

日本各地の大学にこのサークルのメンバーがいるそうで、バングラの他にも数箇所に別れて募集があったとか。

次女が行くバングラは、総勢100名近くでその人数の学生がボランティアに訪れるのは国として始めてらしく、式典も予定されているそう。

本人がやる気になって入ったサークル。 全て学生達が計画&運営しているとかで、まだ1年生ながら、本部のお手伝いで割り当てがあるそう。 企業訪問をして協賛してもらい出資をお願いする。

秋ごろ、企業訪問をしていた。 

就活の時にきっといい経験になるはずcatface  

今回は初めての海外ボランティア。 国内はGWと夏休みに経験。 10日間行くので新たにリュックを購入。 

15kg弱のものを担いで出かけていきましたbearing  我が娘ながら逞しい。。。

ニュージーランドの地震の後だし、洪水だのテロだの心配は尽きないけれど、笑顔で見送った。

17日、無事の帰国のご報告が出来ますようにshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 27, 2010

跡形もなく

ここを開けてビックリ。

新しいテンプレートのことをすっかり忘れ、どこに迷い込んだのかと!!!Σ(;・∀・)

秋らしくなってきた事だし、すっぱりと変えます。

ろくに日記を書かなかったから、跡形もなく消えましたわ(*≧m≦*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 01, 2010

可愛すぎた・・・(^^;)

新しいテンプレート仕入れたのはいいけれど、可愛すぎて落ち着かない・・・coldsweats01

きっとあっと言う間に替える事になるかと思うけれど・・・

それと、アバターを変えてみた!

でも、コメントをどこで変えるのかわからなくてそのまま・・・  最初に作ったものよりは若く出来た。 しわはやっぱり年寄りに見えるわね。 少し自分らしくなったかな?

それにしても種類が少なすぎー。

似せて作らなくても好みでいいってことなのかsign02

これもはずすのが時間の問題かも ┐(´-`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 10, 2010

久しぶりの投稿がこんな形で・・・(-_-;)

ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数

久しぶりにログインしたら、未読メッセ。

そりゃそうだわな。

タイトル見てすぐに思い浮かぶ事が・・・

今の子供たちには絶対に考えられない事。

友達数人と野原で遊んでいてトイレに行きたくなると・・・いや、あの頃は「お便所」って言ってたかも?

少し離れた茂みに行ってたっけ!! 私だけじゃない、友達もみ~~んなそうだった。 昭和40年代の前半。

あの当時は大人でもそんな人見かけたっけ。 ひどいよなぁ、しかも人の家(私の家)の門の所でするこた~ないでしょ!!! 目が合っちゃったっけ  ゲッ!Σ(・ω・;|||

母のお客様ですごく気まずかったなぁ、子供心に。 見なかったことにしてたもん。 今、初めて言ったし。 40年ぐらい前?? 

お客様なら家のトイレをみんな使っていたのに何でだろう?

ま、そんな時代だから、子供がしていてもおかしくはない!? でも、今の子には有り得ないよな(-。-;)  いや、20歳になる家の娘たちの時代でもそんなのはなかった!!!

これでも東京23区内の生まれ&育ち。 

古き良き時代なんかじゃない、古き恥ずかしい時代だわ! ε=ε=(*~▽~)

拍手

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 05, 2010

まもなく・・・

来週、成人式です。 我が家にもいるんです、成人式を迎える子が・・・shine

振袖、どうしようか・・・で始まった長女の成人式ですが、私のものを洗い張りに出して・・・と思っていたら、義妹(主人の妹)が1度きりしか着てないからと、子供は男の子だし、くれました!!

なので、用意したものは小物だけ!good  あ!! 忘れる所だった! 草履とバッグのセット、まだ買ってなかったんだ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日記、書いてよかったわぁ~~~(=^‥^A アセアセ・・・  帯揚げ、帯締め、髪飾り等だけでも、6万弱。 草履セットは私が気に入ったものはあったのですが、長女が「洋装っぽいから嫌」

見ていると、古典的なものが好きなようでheart04

振袖を買わない分、この春休みに短期留学をすることになりました!! 振袖、持っていても着ないですからね~~。  こちらの方が余程生きたお金かな? と思ってheart01 

場所は、カリフォルニア州のサンタバーバラです。 

そして、2週間をきったセンター試験。 次女は今年です。 昨日、一部の振込みに行ってきました。 まだ受け付けてない大学もあって・・・。 残りは今日、行って来ます。

ついでに、草履セット見てこよう!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

三が日のんびりと過ごし、今日、ほぼ、通常に戻りました。 大学も4日から通常授業です。 通常に戻った途端にばたばたの幕開け!!coldsweats01 

何もかも上手く行きますように~~shine†ア━━(´・Д・`)━━メン†

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

September 08, 2009

試したくなるぅ~♪

新商品を見ると、つい買いたくなる私です・・・09090812p1060840

右2つのパッケージに刺しゅうがあって すごくかわいいのheart04lovely

そしたら娘が「じゃ、筆箱にしたら~smile

「あ、いいかも~」って盛り上がりましたnote

いや、本当に何かに使いたい気分ですcatface

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

August 24, 2009

甲子園☆初観戦

スポーツ観戦は興味のなかった私が、まさかの東京leftright甲子園へ!!! 09082410p1060752

長女が、帝京高校に在学中2回甲子園に行ったので、あの盛り上がりを聞くにつけ、1度は行ってみようnote

そう思った2年前。

「次、たぶん勝つから、準々決勝観に行っていい?」高3で受験生だった長女は、大好きな応援をがまんしていました。

その「次の試合」と言うのが、県佐賀北戦です。 まだ記憶に新しいと思います。 早稲田の祐ちゃんと苫小牧のまーくんの決勝戦がまぶしかった、その翌年。

今回のベスト4を賭けた戦いも県立。 嫌な予感がする・・・とは長女。

長女は、先生に切符もらう~upscissors と、アルプススタンドへ。 先生もまだ覚えてくれています。

今回の観戦は、主人の実家へ前泊して乗り込みました!(笑)  滋賀県出身の主人も甲子園での観戦は初めてだそう。

09082210p1060731 私たちが着いた時間は、まだ前の方も空いてましたが、一つ通路を挟んで、前から3列目に座りました。

1塁からの延長線辺りです。

初観戦してびっくりしたのですが、ファールボールがかなり観客席に飛んでくる!!ってことです。 この試合だけで、何球ロストボールと言うのでしょうか??したのでしょうsign02

それとも、こんなもんなのでしょうか??

娘が在学中は、東京大会の決勝戦を1度だけ、観に行った事があります。 あの時の吹奏楽とみんなの声援が忘れられなくて(* ̄ー ̄*)、今回、主人の実家への帰省も兼ねて行ってきましたheart01

   あ~~、この夏の甲子園、今、決勝戦の9回表、2アウト・・・

脱線しましたdash

今回の記念shine09082410p1060751  私には、最初で最後の甲子園かもしれません。

長女の母校の応援は、昔のメンバーで覚えていて、つい他の子の名前を言ってしまいそうに・・・bleah

でも、静かに観てましたよ。 まわりは普通に高校野球ファンでしたから・・・smile

娘が熱中するのも納得です。

日曜日に予定通り、長女が運転して東名を走っていたら・・・

「あ!帝京!!!」 私の声に、長女はキャァ~~~happy02

はい、野球部のマイクロバスが横にいたんですheart04  「○○先生が運転してるぅ~lovely」 でも、選手の姿は見えませんでした。 残念っdown(○゚ε゚○)

最後に、私のお気に入りのイケメン君09082212p1060735  帝京の佐藤君heart01

ドキドキの決勝戦は続いてます。 2アウト満塁、4点差です。 HRで同点!?

たくさんの感動を与えてくれた球児の皆さんありがとうshine

甲子園のこの素晴らしいドラマが私たちを惹きつけて止まないのは、ひたむきな姿!!

1点差まで来ました。

感動で、涙が・・・。 どちらがかっても泣いてしまいそうです。

本当にありがとう。 高校野球の魅力にすっかりはまった私でしたheart

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

July 29, 2009

東東京大会

shine帝京高校が優勝しました~shine

2年ぶりの甲子園です。 cute゜・。。・゜diamondおめでとうございます~~diamond゜・。。・゜cute

今日は長女が、元tennis部活仲間と応援に行ってましたbaseball  母校の応援には、やっぱり母校の仲間ですよね~happy01

今頃、狂喜乱舞しているだろうなぁ。 24 対 1 だもんなぁ。

甲子園での活躍も期待していますup

私も、応援、行きたかったです。 アレンジメントの日だったので・・・。 来月1回受けたらやめるので、お休みするわけには行かず・・・。

2年前はベスト8でした。

ベスト8に入れたら、甲子園の応援に私も行こうかなぁheart01

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧