Posts categorized "心と体"

April 10, 2009

誕生日を前に・・・

今月の誕生日を前に、「人間ドック」を受けることにしましたhospital

もっと早くに行動を起こしていたら良かったのですが、昨年から国保の私。 区役所に電話で問い合わせてみると、補助制度はないxxx  紹介制度もなしsad との事で、ネットで調べて予約を入れました。

ここ2回、連続して主婦健診を「うっかり」受け忘れ(申し込みをしていたのに)、年齢的にも心配shock

と言うのは、私の父が亡くなった年まであと1年なんですsign03  我が家はどうも短命の家系なようで・・・heart03  三親等までの近い家系に、心臓病、脳溢血、癌がごろごろいます。

なので、今年はなんとしても受けなきゃ!ってな訳ですflairup

脳ドックも心臓ドックもあるのですね。

調べて初めて知りました。 全額負担ですが、この際しっかり調べて安心したいと思います。

何か見つかったら、治療をしたらいいし。

両方の祖母だけは元気で長生きしたので、少しでもあやかれますようにclover

そうそう!!  ネットで予約を入れたら、1万円値引きをしてくれましたscissors  以前健診を受けたことがあるところで、千葉に住んでいた時なのに、「もしかして・・・」とあちらから言ってくださったのは嬉しかったですheart01

当日、受付のときに言おうと思っていたのですが、ちゃんとデータが残ってるんですねfullwink

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 25, 2008

犬・猫に噛まれたら・・・

恥ずかしながら・・・Photo

飼いcat猫に噛まれました~~~coldsweats01

テレビでこの手の話を見たときには、「ばかだなぁ、興奮している時に・・・」と言っていたのに!!!

実際はダメですね。 冷静に対処なんて出来ませんで、どうしたのかと心配で「エルちゃ~ん?」と手を出して、見事にガブリ

この写真は、通院2日目。 あまりに腫れていたので思わずcamera  ネタになるぞ!って(笑)

dogcatに噛まれたら、錆びた汚い釘を刺したのと同じと考えたらいいそうです。 口の中の雑菌がひどく、鋭い歯で中まで押し込まれちゃうので、「洗ったぐらいじゃダメ」

ひどい人は、腕まで腫れるそうです。 

噛まれたらまず、病院へ run  hospital

私は今回、手の甲の方に1cmほど切っていたので、直ぐにhospitalに行きました。 ただ、日曜日だったので、消毒と抗生物質1日分のみ。

私もそんなにひどくないと思っていたので特に質問もなく・・・。

そしたらどうでしょうsign01 時間が経つにしたがって腫れるは痛いはweep  冷やしていいのかわからなかったので、朝1で診てもらおうと寝るに限る!! 

で、包帯をはずして消毒を終えたのが上の写真でしたsweat01  今週は点滴もするそう。 100ccなので直ぐに終わります。 

今週は、着付け、パッチワーク、アレンジメント、テニスとお稽古事目白押しだったのに、どれも行けない・・・crying  お花だけは、点滴が済み次第行きます。 お花を受け取らなきゃ出し・・・。

あ~~、残念。 こんなドジ、早々ないかと思いますが、皆様お気をつけ下さいね。

噛まれたら、8時間以内に診察を受けてください。 体内で急激に菌が増えてしまう前に・・・。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 14, 2006

初体験 ("▽"*) イヤン♪

近所に今話題の「岩盤浴」のお店がオープンしました! 興味はあったもののなかなか試すチャンスがなかったので、本日決行~(^_^)v 

オープン記念価格で90分¥1300でした。 作務衣、バスタオル、浴用タオル2枚、そしてアルカリイオン水500ml1本を渡され、説明を受けました。 まず、着替えです。

「この下には何もつけないで着てください」  ・・・一瞬、(゜∇゜ ;)エッ!?っと思いましたが、汗をかくのですから、あ、納得~~。 で、浴室?に案内され、私が使う場所にバスタオルを敷いてくれました。 夫婦で行ったので隣同士で。 カーテンで仕切ってありました。 中に、2箇所カーテンがあり、男性・夫婦等男女・女性、と分けられるのかなぁ~?と勝手に推測してました。

まず、お水を飲んでからスタートです。 うつぶせで5~10分、次に仰向けで5~10分、休憩5~10分を3回繰り返してお終いです。 そうするとシャワーして着替えて出るまでが大体90分だそうです。 1回目うっすらと汗が。 2回目、1箇所のみ汗が流れるのがわかりました。 3回目、10分はきつくて8分に。 人生で初めてでしょうか?? 顔から汗が一筋・・・・・!!      オオーw(*゜o゜*)w ちょこっと感動!

シャワーをするので作務衣を脱いだら、合わせで下になっている方がびっしょりぬれていました!! これで「デトックス」がたくさんでたのかしら~~~?? そうそう、入る前と入った後、体脂肪計に乗りましたがびっくりの結果が!!

その体重計、「体年齢」と言うのが出たんです。 入る前は「44歳」 Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!   (o_□_)oドテッ 立ち直れないかも・・・(/_;)  

シャワー後計ったら、「41歳」 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…  毎回3歳若くなったらどう?     壁|m`)ムフッ  5回ぐらい行ってみようかな。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

終わってフロントに戻ったら、「お時間ありましたら休憩室へどうぞ」 で、ゲルマニウムのお水とぬか漬けのおしんこ!!を頂いてきました~♪ オーナーのお母様が漬けているそうです。 こういうちょこっとした気配りがうれしいですよね。 

で、外に出たら開店祝いのお花をばらしていて、まだ綺麗なものをどうぞ~~!06514flower_1  早速活けて玄関に。 他にもピンクと白のユリを2本ずつ!! それは、仏様に飾りました♪

うれしいですねぇ、お花をいただくと言うのは!! 玄関がパッと明るくなりました。 また次も行ってみます。 次ぎ行ったら・・・、σ(゜・゜*)ンート・・・38歳だわ!! (^0^*オッホホ

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 13, 2006

医者嫌い!?

って訳ではないんですが、行くまでがかったるい!待つのも嫌!!(>_<) でも、今回「整形外科」の門を叩きましたわよ! たのも~~~!(笑)

行く気になったのは、家から割りと近い事、駐車場が10台分以上あると聞いたことです。 大体の場所の地図だけ持って、医院名もわからないまま運転しましたわ! はいはい! ここ、前を通った事あります。 家のネコちゃんたちのお医者様の近くでした!

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ イケメン遭遇率、高し!! 某所で言われましたが、今回もでしたわ~!(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 先生が俳優の荻原何とかさんみたい! あの方、亡くなられたんでしたっけ? 説明も丁寧で好感度アップです♪ 

レントゲンを正面・左右斜め・横向きの4枚取りまして・・・。 説明によるとやはり、椎間板です。 他に比べてそこだけが狭くなってました。 16歳の時にも疑いありと言われた事を話しました。 今回病名が付いちゃいました。 椎間板ヘルニアです。 アレから25年も経ったんですものね。 疑いが取れ、晴れて・・・!? あ、違うかミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

木曜日に痛めた後、いつも行く整骨院へ行ったことを問診表に書いたので、ここの病院にもリハビリ施設がありますが、そこに行ってもいいですよとのこと。 そんな良い先生なので、その施設が見たくて、そこで治療を受けることにしました♪ 受けた結果、行きつけのところと変わらないと思ったら、ここを止めてそちらに行ってもいいですのでね。 とのこと。 (゜-゜)う~ん、ますますいい感じ~♪コルセットを買い(勧められたのではなく、自分から言いました)、リハビリへ。 最初に、8分温め、干渉波(干渉波! いつも行く整骨院と同じだわ)。 

「強さは途中でも変えられますからね、言って下さいね」「なんて言えばいいんですか?(*^。^*)」「すいませーん、でもお願いしまーすでも、助けてくださーいでもいいですよ」「じゃ、助けてくださ~い!にします(笑)」 こんなやり取りも楽しかった(*^^)v 

その後マッサージ。 このマッサージの間、色々と説明をしながらで、それもまたよかったです。 あ、このリハビリ施設には先生?が10名ほどいらっしゃいました。 近所の先生は、腰が痛いのに、思いっきり押すんだもの、余計に悪くなるんじゃ・・・?と心配でしたが、今日の先生は、すごくソフトで優しく (* ̄ρ ̄)ほぉ~っとなっちゃいました(笑) 

腰が痛いときには、同じ姿勢で長く座るのもダメだそうです。 辛いと思ったら体勢を変えてくださいとのこと。 今年は肩と腰、要注意ですな、σ(-_-)ワタシ。 で、終わった後に腰痛予防の体操の説明。 そこで初めてお顔拝見。 ( ̄∇ ̄+) キラ またもかっこいいお兄さんではないっすか~(はぁと) (家の近所の先生もかっこいいんですがね、実は! しかもお育ちがすごく良さそう)

今日は、コルセットを含め¥3520! 安い!! このコルセット、保険が利くのだそうです。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

明日からしばらくリハビリに通います。 かなり邪道になってきましたかな? その理由・・・・。

    ヾ(^▽^*おわはははっ!! 

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 09, 2006

腰痛

久しぶりに来ましたー(>_<) まともな姿勢で歩けないぐらい痛いです。。。

今日、2週間ぶりにテニスに行ってきました。 ボレーの練習でしばらく中腰になっていた後に、元の姿勢に戻ったら「イタッ!!」q(T▽Tq)(pT▽T)p レッスンは最後まで受けましたが、中腰でいると楽。 伸ばしているのは痛い。。。  走るのも思いっきり走れませんでした。 

帰って来てすぐに行きつけの整骨院へ。 いつもはテニス肘を治療してもらいますが今日は腰!! 先生曰く「バリバリに張ってましたよ!」 ・・・。 腰も張るもんなんだ~(p_-)  「ぎっくり腰したことありますか?」と聞かれましたが、私、ないんです。 ただ、16歳の頃に、部活で(バスケ)腰を痛めその時の診断が「椎間板ヘルニアになる恐れあり」ってことでした。 腰を悪くする要因があるんですわ・・・。

ストレッチ、テニスの前も後も大事ですねー。 (;´д`)トホホ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 08, 2006

歯医者通い

最後に行ったのは、一昨年の10月。 それも治療中だったのに行くのをやめてしまったのだ。 理由は簡単。 その歯医者さんが気に食わないから。 たった1本の歯を、6月から通い始めてまだ終わらない。 毎週通った訳じゃないけど。 夏場は約1ヶ月サボったけど・・・。

治療しながら、「他の人がやった後やり直すというのは、正直やりにくいんですが」とかぐだぐだいいながら、さも自分は腕がいいと言いたそうな、恩着せがましいような・・・。 それでも、引っ越したばかりだし、ご近所だしとそこを選んだのだ。

医院の中はきれいでちょっとしたホテルのロビーよろしくいい感じ。 それは、奥様のご趣味が良かっただけなのか・・??? その奥様は育児中。 見かけたこともなかったっけ。 で、もっと嫌だったのが、治療中にアシスタントの女性とぺちゃくちゃ人の頭の上でのおしゃべり。 先生はマスクしてる・・・。 でも、気分が悪い。 関係ない話を、それまたプチ自慢か?ってな内容。 ε-(ーдー)ハァ ウザイ

ある時、近所のお店をやっているおじさんから特だね情報!(笑) あそこの歯医者さん、安い材料使っててよくないらしいよ、と。 その情報の出所は、出入りの材料やさん。 それは確かだ!(笑)

で、その材料やさんに近所でいいところを聞いたらしい。 おじさんがお薦めしてくれたのが、今週から行き始めたところ♪

話もてきぱきしてるし、手も早い。 言葉遣いは丁寧で、「風入ります」「水が出ます」などなど、作業前に何をこれからするのか言ってくれる! その先生、若い女性だけれど、同じその歯を手際よくたったと治療。 何ヶ月もかけた某歯医者は何だったの!? って感じです。

そこは、先生が5人ぐらいいて、みなさんいい感じ。 アシスタントも受け付けも歯切れがよく、聞いていて気持ちがいいです。 今までの歯医者さんで一番気に入るかもしれません(^_^)v

終わった時に、レントゲン写真を見ながらどういう治療をしたか、次回はどんな事をするのか説明をしてくださいます。 その時に、最近、耳がしびれる事を話しました。 治療をほったらかしていたから、雑菌が入るとか歯が原因ですか?と。

「下の歯ですから、考えにくいです」とのこと。 やはり耳鼻科か―。 耳鼻科で歯の方だと言われたら、おっしゃってくださいとのこと。 調べてみてくださるそう。 今度は耳鼻科だよ~(-_-;) いつもじゃないのでね、数ヶ月に1回とかなので行きそびれてます>耳鼻科

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 29, 2005

袖すり合うも・・・

昨日、一足先に新幹線でお祖父ちゃんの家に向かった娘たち。

指定が取れなかったので自由席で行ったのですが、空いていたのが3人席だったそうな。 後から、「おじさん」が隣に座ったらしいのです(お祖母ちゃんから聞いた話、娘達にはまだ直接聞いてません)

それによると、ジュースを買おうと思ったら、「おじさんが一緒に買ってあげよう」って払ってくれたり、道中楽しくおしゃべりをしたらしい・・・。 「すごくいいおじさんで楽しかったよ」とおばあちゃんに報告。

へぇ~、ほぉ~、そうだったんだ!! 見知らぬおじさんとでも「楽しく汽車の旅」を満喫するとは、娘たちもたいしたもんだわ!! そしておじさんが、本当にいい人だったのでしょう。 その方は、先に降りたそうです。

この場を借りてお礼を言いたいです。 娘たちがお世話になりまして、ありがとうございました<(_ _)>

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 11, 2005

癒しフェアに行ってきました♪

051211iyasi_6 今日は、主人と次女も一緒だったので、車で行きました。 会場は、東京ビッグサイトです。 駐車場は、夜中の12時まで1日¥1500でした♪ 高速使いましたが、それでも電車とバスを使うよりは安く上がりました!(*^^)v

癒しに関する物が集結してたんでしょうが、なんだか、便乗!?と思われるものもたくさん! (-_-;)

あ、その前に、入場券はネットでゲットしていたので3人とも無料! 加えて、先着500名様に¥1000券と言うのも、頂きました~~♪ それも、先頭! 一番に並んでました。 気分がよかったぁ~~(´0ノ`*)  入場する時に、今日の最初の講演会のチケットも頂きました。

その講演は、元ソニーの技術者で、アイボやCDの開発に携わった方で、今は医療システムの改革に取り組んでいると言う方(PN.天外伺朗さん)でした。 途中、眠気との戦いでもありましたが((^_^;))、癒しとは、科学的に裏づけのあるもの。 今は、表面だけの癒しで、本当に心から取り除かれていない状況と言ってたのが、すごくうなずけました。 例えば、泣いている子に頭をなでていい子いい子しているだけ。

それを詐欺的癒しと言ってましたわ!! 言い得て妙ですよね!(漢字合ってるかしら??) 会場は、パネルで仕切られていましたが、後ろを指差して、ここの中にも科学的根拠があるのかなぁと言うものがありますね、と。。。051211iyasi_1

たしかにね、前世占いとか、オーラを見ます、オーラの写真¥4000とか、水晶など、たくさん出展がありました。 占いコーナーもたくさん!  その話を聞く前は、前世って面白そうだからやってみようかと次女と話をしていたのです (^▽^;)

私が体験してみたものは、血流が見れたので、ゲルマニウム水のコーナーです。 先ず、飲む前の血液を取って見せてくれ、50cc程のゲルマニウム水をゆっくりと飲んでから、また血液を採取。 ( ̄~ ̄;) ウーン 確かに、ふにゃふにゃの壊れた赤血球が無くなってました。 流れも速くなってました。 ちょこっと、取っただけなのに、顕微鏡で見て、あんなに流れているもの? 止まってるんじゃないの?? 何だかよくわからないけれど、( ̄- ̄)フーンって感じでした。

そのお水は、買いませんでしたけどね!  で、金券は、全部同じお店で使いました♪051211iyasi_8  天然酵母や有機野菜等使ったお店です。 なんだか、すごく得をした気分です。 変な体験しなくてよかった!(*≧m≦*)ププッ カプセルに入るヤツ(なんだろ? パンフレットももらわないし近寄りもしませんでした)、講習会とか遠めに見てたので内容まではわかりませんが、なんだかなぁーってものが・・・。 講演聞いていてよかったわ! 科学的か科学的じゃないかを見たらいいのね。 詐欺的癒しとはよく言ったものですわ!! その方は、自分は科学から入っているので、科学的ロマンだと思っています>自分の研究 と言ってました。

お昼は、外で食べたいと言うので、会場を後にしました。 近くのビルに入ったのですが、¥1050で食べ放題! とあったのでそのお店に!! (●^o^●) 051211iyasi_3 これでこの値段! いいでしょ? お皿の上のほうのくろっぽ丸いものはパン! これがすごく美味しかった! 外側がカリッとしていて、中はふわふわです。 まるでスポンジのよう!! で、その後2個もお替りしちゃいました!!>パンだけ(笑) 右側の湯飲みはコーヒー♪ スープは、トマト味だけど、何だかよくわからなかった! (^_^;) でもおいしかったです。

大皿の中は、パンの右隣から、サラダ、しゃぶしゃぶサラダ(たぶん)、海草とタコとザーサイの酢の物、豆腐。。。(美味しかったけど、なんだかよくわからにゃいー)、ローストポーク(タレがさっぱりと美味しかった♪)、真ん中はペンネ(これが一番微妙でした)。 写真の右奥は、オレンジのムース、ペペロンチーノ(これは主人の!)です。

飲み物は他に、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、アイスプーアル茶がありました♪ お腹いっぱいで、帰ろうかと思った時に新しいデザートが!! ブラウニーだったので、思わず持ってきちゃいました! (〃'∇'〃)ゝエヘヘ  大満足でした♪ 今5時半だけれど、まだ満腹です! 

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 25, 2005

精密機械!?>身体

テニス肘ですが、私の場合、腕をひねる動作が痛いです>日常生活  普段は何も考えずにしていることですが、痛くなって初めて、「こういう動きをしていたんだ!」と変なところに感心をしてしまいます。

重いものを持つ時は用心しますし、それほどの痛みではありません。 むしろ、今打っているこの動作の方が、痛いです。 右手で打つたびにひびいてます。 そして、打ち終わった後もしばらく痛みが続きます。 チャットなんてした日には、翌日の痛いこと!! 寝るときも普通に腕を伸ばしただけで痛い。 なるほど、自然と伸ばしている状態は、少しひねりが入っているんですね。

顔を洗う、歯を磨く、髪の毛を梳かす。  何のことはないはず。 でも全て痛いです。 普段、スムーズに動いて当たり前の動作ですが、ロボットを作る時はこの動作が出来ない、難しいと聞きました。 ひねって曲げる、この2段構えが課題だそうです(これは2年ほど前に聞いたので、今ではどうでしょう??) ロボットは何でも正確に短時間でたくさんの作業をこなすすばらしいものではありますが、やはり人間の精密さは計り知れないのですね。 キーボードを打つ作業にしても、瞬時のどれだけのことを判断して脳が命令を下しているのでしょう? 何かを食べる時も、消化液を出す指令や栄養と不要物の判別もスムーズに行ってるでしょうし・・・。

おっと、自分で答えきれない方向に進んでしまいました! (^_^;)  今週は、テニスがお休みなのでその間に、少しでもましになるかな??  特別レッスンを受けたい気持もありますが、ガマンガマン! 

さ、「まし」にするためにも、終わりにしましょうかね! ( ̄m ̄〃)

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

January 05, 2005

書初め

sho

昨日は、ようやく書初めの宿題をしていた子供たち。
でも、お遊びの方が楽しかったようで、自分たちで部屋の前に貼り付けていました。

因みにこれは、次女のものです。
次女は、本の中から気に入ったフレーズをノートに書き留めているんです。
「神岡 学」さんの本だったそう。 今流行のスピリチュアル・ブックです。

そんなことは知らない主人は感動してました!
(*≧m≦*)ププッ

長女の書いたものは・・・
    「ご利用は計画的に」  
    (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

あとは、相田みつをさんの
「あのね がんばんなくてもいいからさ 具体的に動くことだね」
というもの。
でも、ふりがなは、「がっこうにいくことだね」としてあります!!

次女が年長さんのときに、このカレンダーを買ったのですが、
「ママ~、σ(o^_^o)初めて漢字が読めた!!」と
意気揚々と興奮気味に言ってきた言葉がこれ!

以来、我が家ではこう読んでいます。
幼稚園生なのに、自力で読んだ自分に向かって言った言葉なのかな?
学校で習えばいいんだよ、ってね (o^-^o) ウフッ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧