Posts categorized "学問・資格"

February 19, 2008

サクラ咲きました

お陰様で、長女が第一志望の大学に合格しましたcherryblossom

塾等に行かず、親孝行な娘です。 最初に本命の受験日でしたが、なぜか娘は全然緊張せずに当日を迎えていました。

大晦日、1月2日と、自分の高校のサッカー部の応援にも行ってるんです。 起きている時間の半分以上はごろごろしていたような・・・。

今日は、滑り止めの試験に行ってましたが、受験科目が1つcoldsweats02 で、その後に面接だったのですが、待ち時間に携帯で調べて合格がわかって・・・happy01 私にも直ぐに電話で知らせてくれましたpass

めでたしめでたし。

でも、これから大変だ~。 教習所通い、大学への払い込み等手続き諸々。 dollarに羽が生えて飛んでいくぅ~~~~sad

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

June 04, 2007

パッチと着付けと・・・

今日は、着付け教室の最終日でした。 無料の8回目。 入門クラスです。 取り合えず、着方は覚えました。0764kimono

でも、着れた! と言うだけで、美しい着方と言うわけではありません。 袋帯の結び方は、今日の1回だけ。 覚えてるとは思うけれど、取り合えず結べた!と言うだけ。

柄あわせ等まだまだ覚えることはたくさんありそう。 本を見ながらとか、勉強の仕方はあるかと思いますが、「基礎科」に進むことにしました(^_^)v

先週申し込みをしました。

早速来週からこの時間帯(月曜10時~)にレッスンが始まります。 引き続き受ける方が何人いるのかはビミョ~~~(^_^;) 

この着物、母が作ってくれたもので「絽」です。 子供が生まれる前だから、25歳前に作ったものですが、好みが変わらない!!! 体系は激変わりですが~~Σ(っ゚(00)゚;)っ アセアセ  その頃から紫が好きだったのね~、変わらない物もある!!(⌒^⌒)b うん

レッスン用に、帯は何度も結んでいる慣れた物を持ってきてください、と言うことだったので、母のを持っていきました。 写真で見る限りは合いますね~(o^-')b0764kimono2  今日は、帯締め、帯揚げ、マクラを忘れてお教室のを借りちゃった~~(>o<")

折角なので、帯の部分の写真も~~♪ ね? 結べたとは言え、柄がちゃんと出ていません。 これから自分の体に合わせて柄が出るようにチェックをしなくっちゃ!!

基礎科の最初のレッスンは、長じゅばんに半襟の付け方です。 学院オリジナルの付け方を教えてくださるそうです。 これで、難なく衣文が抜けるそう。 あ、今日のこの着付けですが、襟芯入れるの忘れちゃいました~~(>▽<;; アセアセ

なので、襟のところがぶこぶこ~~~( _ _ )..........o  でも、一人で着れる様になったのです!!! 万々歳です~~\(^o^)/

さて、パッチです。

第4回目キルトスワップは、「スターリーパッチ(星降る小路)」にしました。 縫う時間がなかったので製図を載せます<(_ _)>0764_3  3格子なので、簡単に製図が出来るかと思います。 出来る方はどうぞ、先に縫い進めてくださいね(★ゝω・)b⌒☆

配色は、ベースを除いて2色でも4色でも、切れたところも変えても(8色)でも、みなさんの発想で配色してみてくださいね!!

さて、第3回ですが、現在届いているのは、あわてん坊さん、かのんちゃん、まちゃさん、rose-kさん、Yohkoさん、ふくろうおばさん、まだないさん、s-makoさん。 

(・-・)・・・ん?  あ!! もう集まってるんですね~。 みなさんさすが~~♪♪ 今回は、8名かな? プラスσ(・・*)ワタシです。

写真を撮って、今週中には返送が出来るようにしたいと思います。 お楽しみに、もうしばらくお待ちくださいね!!.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

| | Comments (7)
|

January 25, 2007

お陰様で・・・♪

次女が合格しました!!!>高校受験

月曜日に試験、火曜日に発表。 本当は火曜日にお祝いをしたかったのですが、いつも頼むケーキ屋さんの定休日。。。

と言う事で、昨日ケーキを食べてお祝いです!!07124_3h

ご参考までに長女の時のはこちらです!

お姉ちゃんのときのほうが豪華ですね!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みんな、おいしくて食べ過ぎちゃうので、小さいサイズにしよう! とあの時に決めたのです。

それでもおいしいのでみんな食べ過ぎてしまいます。 こんな時には太るだなんて野暮な事いいこなしです!(o^-')b

昨日は、私がPTA連合会の新年会で留守にしていたので、ケーキだけ~(^_^;) ちょっとかわいそうな気もしますが、しょうがないですね。 私も会長の仕事で、10時半から学校、戻ってきて(1時半過ぎ)夕飯の仕度、3時半には出かけて、P連の会長会→新年会でしたから。。。

2次会は断って帰ってきました! 疲れましたわ~ε= (++ ) バテバテ!! 明日は、ドームのキルトフェスティバル、明後日は、入学の手続き&制服等の採寸です。 今週は忙しい~~メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

| | Comments (7)
|