Posts categorized "グルメ・クッキング"

February 10, 2008

餃子作りました

夕飯に餃子を久しぶりに作りましたhappy0208210cook

ここ数年、チョンボして買ってたので・・・。 国産豚、国産キャベツもしくは白菜、って言うのを確認してから買ってましたが・・・。

うわさのあったものは、買ったことなかったので、取り合えず gawkホッ

作ると簡単なんですよね~。 ましてσ(・_・)、フードプロセッサー(FP)使っちゃうしー。 なので、ニラがちょっとつぶれて汁が・・・。 緑っぽくなっているのはそのせいです。

久しぶりだったから、味付けどうだったっけ?って忘れてしまって、皮の入っている袋後ろにあるレシピを参考に・・・。 

私の作る餃子は、もともとは、母直伝。 おいしいのよ~。 でも、から揚げと混ざっちゃって???状態でした。 野菜が多めの餃子。 本当は、包丁で切って、歯ごたえが残るぐらいの方が好き。08210cook_1

便利さに負けて、早いしFP愛用者bleah 私のオリジナル、って言ったら、味付けに「コチュジャンを入れる」ってことと、「豚こまを買ってFPでひき肉にする」ってことぐらいかな~shine 

フライパンを熱して油を引き、煙が出るぐらいにしておいて餃子を並べるときれいに焼けます。

仕上げに油をかけることはしません。  それでもこんなにきれいに焼けるんですgood ヘルシーでいいしょ?

まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪ 

やっぱり、手作りはいいです(σ>∀<)σYO☆ 今までを反省~coldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 26, 2007

かぶのスープ♪

クリスマスの昨日、料理はどうしよう・・・? お寿司の材料も生協さんで買ってあったのですが、やっぱり洋風にしようと思って、こうなりました~~(^ー^* )♪071225

ラザニアです。 昨日に引き続き、これじゃ野菜が少ない。。。 煮物って言うのもなんなので、我が家で人気のチョレギ風サラダとかぶのスープを作りました~♡

◇ かぶのスープレシピ 

① かぶ5個は皮をむいて薄切り、玉ねぎ1/2個は粗みじんにしてバター大さじ2で炒める

② ①に水1/2cとブイヨン2個を入れ煮る

③ 柔らかくなった②をフードプロセッサーにかけ、鍋に戻し、牛乳1cを入れ、塩コショウで味を調える

④ 別茹でしたかぶの葉をスープに散らす

とても優しい口当たりと味です。 是非お試しあれヾ(@⌒¬⌒@)ノ

昨日は、この後、ケーキもいただきました♪ ちょっとふくらみが足りませんでしたが~(^▽^;) でも味はバッチリ(^_^)v

今日から質素に行きます。 そして、ようやく年末~って気分になる私。 掃除、終わらないよぉε-(ーдー)

| | Comments (0)
|

December 25, 2007

イブの料理

.  。.  。 .   ・ ☆Merry Christmas!☆ .  。.  
 .  ・     o .  。.  。     . . ・  .   。
    ☆ 。    。   . . ・  . ・  .o.  。. .
 .  人  .  ・     . . ・  . 。゜・  .   o
  ノ::oゝ  .  。.  。   . . ・  . ・ . ・  .  
  ノ;;;;; ゞ・ .  . ・  .o・ . ・  . . ・  .   ・ . .
  ノ;;o;;; * ゝ。o .   . . ・  .   . . ・  .  ・
 ノ;;;J;;;; ◎ゞ      o. ・  .  .  。.  。 .
ノ;;&;;;;;;,,.....ゝ  ∧,,∧  .  . . ∧ ∧   ・ ・..  。
   || |゜  .  ミ,,・∀・ミっΨ Ψc(゚ー゚*) . ・  .o
。ヘニニニニ7    ミ..u@o . ・ ・ .  c..uo)~ . 。

昨日は家族でクリスマス気分を味わいました~~♪ クリスチャンではないのですが、楽しい雰囲気は好きなので~♡

071224cook ローストビーフ、作ったのは2回目でした。 1回目、失敗してしまって火が通り・・・(=_=) それ以来何年も作ってませんでしたが、今回は、いい感じ~~♪

から揚げをしていて、5分ほど長く火にかけてしまいましたが、この位は(・ω・)bグッかな~♡

ローストビーフのレシピは、持っている本と先日TVで見たものを参考にアレンジして作ってみました~♪ リンク先、写真も載っているのでわかりやすいですよ~。 下のほうにあるのでスクロールしてみてくださいね(★ゝω・)b⌒☆

ローストビーフレシピ☆(昨日作った分量)

牛ももかたまり 400g  玉ねぎ 1ヶ セロリ 1/2本(玉ねぎとセロリは薄切りにしておく) にんにく 1片  バター 大さじ2 クレソン

作り方 ◆  ① 肉ににんにくの切り口をすりこみ、塩コショウ、オールスパイスをもみこみ、赤ワインを振りかけておく

② フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら①を入れ、全体に焦げ色をつけて取り出す

③ ②のフライパンの中に玉ねぎとセロリを敷き、肉を戻し、フタをして弱火で10分。 上下を返して10分焼き、肉を取り出す

④ ③の鍋にしょうゆ 大さじ2、トマトケチャップ 大さじ3、酢 大さじ1、水 大さじ2を入れ煮詰め、スライスした肉にかけていただく♪

私は、肉の下にソースは敷いちゃいました!! 因みに、私のフライパンはステンレスの無水鍋です。 なので、火加減は他のフライパンに比べ弱くて済みます。 お持ちのものに合わせて、火加減、時間を調整してみてください!!

それと、他のテレビでは、肉に焦げ目をつけたあと、ジップつきの袋に入れ、水を張った炊飯器に20分入れてました♪ これ、失敗がないかもしれませんね~。

ただ、我が家に炊飯器がないので試せません(^_^;) ご飯、お鍋で炊いてます~~(^_^)v

から揚げ、母直伝のにんにくの利いた味付けです♪ 娘たちはこれが大好きなので、他所では買いません~(o^-')b

| | Comments (0)
|

December 23, 2007

トマト鍋とカレー鍋

今年は、色んな鍋がはやっていますね~~♪

某所に「カレー鍋を作りました」と書いたところ、コメントに「我が家ではトマト鍋が流行っています」。。。

で、レシピを検索して、私も作ってみましたo(*^▽^*)o~♪071222tomato  ちょっと食べちゃって崩れた写真でごめんなさい;;<(_ _)>

いくつかのレシピを見て、合体させて手抜き!?楽な方法で作りました~♡ 昨日作った分量を書きますが、ご家庭に合わせて替えて下さいね~。

① 鍋を熱して、オリーブオイルを熱した中にみじん切りのにんにく3片、鷹の爪を輪切りにして2本加え、香りが出たところで一口大に切った鳥のもも肉(塩のみ揉み込みました)1枚分を入れます。 

私はきれいな焼き目がつくまでフタをしてほっておきましたが、肉は美味しそうに焼けたもののにんにくがこげちゃいました! その辺は調整してくださいね(^_-)---☆Wink

② 白菜とキャベツを各4枚、しめじ1パック、かぶ1束、ねぎ1/2本を加え蒸し煮。 

③ 火が通った所で、カットのトマト缶を1つ、水をトマト缶2杯分、鶏がらスープの素を適量を入れて少し煮込む。(コンソメの方がおいしかったかもー)

④ 砂抜きしたあさり1パック、たらの切り身を入れ、火が通ったら出来上がりですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

かぶがとろとろでおいしかったぁ~~♪ ピリ辛で体が温まるし、終わってからはパスタを入れても雑炊にしても美味しいと思います~♡ 因みに、我が家は、娘たちの要望で雑炊にして、粉チーズをたっぷり入れて食べました~♪ 美味しかったですよ(^_^)v

ついでに、カレー鍋も書きますね。 これは、テレビでやっていたのを見て作りました。 因みに、エッセの1月号に載ってるのかな? たいめいけんの茂出木シェフ作です。

これも我が家流にアレンジしたものですが。

水6カップにカレールー5皿分を溶かして入れ、沸騰したらばら肉を入れ、キャベツ、きのこ類、ねぎを入れて火を通す。 再び沸騰したら、そうめんをそのまま入れてゆだったら出来上がり~♪

唯一のポイントは、辛味をつけたいときに、「ラー油を熱してスライスしたにんにくを入れ少し焦げ目が付いたら、鍋に入れる」  これを仕上げの時にしてください。

このカレー鍋、全然冷めずに最後まで温かかったです。 鍋敷きの上に置いたのに!!! 身体はぽかぽかだし。

家は、夏のそうめん、たくさん残っているので入れましたが、テレビではすいとんを入れてました。 うどんでもパスタでも美味しいと思います(o^-')b これは、見た目に具材がわからなかったので写真を撮りませんでした~。

| | Comments (2)
|

November 26, 2007

チーズ鍋

巷で流行だそうな。

今朝のワイドショーでやっているのを見たら、(-""-;)ムム・・・

我が家では、10~12年前?かなり前から作ってるぞ!? と思う鍋でした。 ブログや他所のコメントにも「我が家流、試してみて~」って詳しく書いてきたと思う。。。 ブログ、過去のものを探したけれどなかった? どこかには書いたのに~。 

今は無き「コミュニティー」かも。 ニフコミ。

でも私も、その昔「読売家庭版」の投稿欄で知って、試したのが始まり~~♪ 我が家のキムチ鍋には、必ずチーズが入ってます♪(^_^)v

お店屋さんのようにブイヨン取ったり、手間隙はかかってませんが、かなり美味しいです。

ご紹介しますね~。

◆ だしは、2種類以上使う。 コンソメと鶏がらスープ、鶏がらスープとかつおだし、とかです。 ◆ 後は普通に鍋物のように野菜を入れ、火が通ったところに、豆腐、ばら肉、キムチ、もやし、ニラ、そして最後に、とろけるチーズをたっぷりかけてふたをして蒸らします。

これだけなのよ! ポイントは、2種類の出汁の素。 たっぷりのニラぐらいかな~?? チーズは、200g位はいれてます。 小さな袋1つぐらい。

さらに我が家流は・・・! キムチが無い時でもいつでも作れるんですよ。 それが、「桃屋のキムチの素」!!! これが我が家の冷蔵庫にはいつもあって、キムチが無くてもこれで味付けしてます。 キムチはそのまま食べるのが好きなので、こっちの方が最近は多いかも~(o^-')b

取り皿にキムチの素を入れて、ここのお皿で辛味を調節できるのもいいですよ!(★ゝω・)b⌒☆

なので、最初から鍋にキムチなしにして作れば、小さな子供でもポン酢で普通に食べれるところもいいのです~~♦♫⁺♦・*:..。

どこかで私が書いた記事がヒントになってたりして~、なんて思いながらTVを見てました。 この作り方、失敗無いので、是非お試しあれ~~.。゚+..。゚(・∀・b)b+.。゚+..。゚

そしてそして~~~♪ もし、これをみて、ご家庭で試してみた方がいらしたら、感想をぜひ、お聞かせくださいね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン お気軽に、コメント入れてください(^ー^)ノ

| | Comments (12)
|

December 28, 2006

ピクルス作りました♪

私の大好物! 酢を使ったもの!! 061228pi_1

前回作ったときには、色物を入れなかったので、すごく淋しい色合いでした。 写真が残ってますが・・・il||li (つω-`*)il||li

やっぱり、赤や黄色が入ると食欲をそそりますね!(^_-)---☆Wink

私が一番好きなのは、カリフラワー!! 次にセロリ。 堅い食感のものが好きです♪ (歯ごたえのあるものは、おせんべいとかきんぴら、たくあんなど、なんでも大好き!)

午前中に作って、もう食べられます!! つまみ食いばっかりして、かなり減ってしまいました~~(;^_^A アセアセ・・・

*** レシピ ***(今回私の作った分量ではなく、本に載っているもの)

① カリフラワー 1/2ヶ セロリ1本 きゅうり1本 人参1/2本 カラーピーマン3ヶ(好みの色をどうぞ!) を、一口大に切り、鍋に入れる。

② 酢・白ワイン 各 150cc 砂糖大さじ2 塩小さじ1・1/2 粒ブラックペッパー小さじ1/2 赤唐辛子2本 ローリエ2枚 を鍋に加える。

③ 蓋をして中火で約5分加熱し、蒸気が出たら火を止める。

④ 野菜の上下を返し、蓋をしてそのまま冷ます。

~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~

● 冷めればすぐに食べられる簡単ピクルスです

● 加熱・蒸らし時間は、野菜の大きさによって調節してください

● かなり日持ちしますが、1週間ぐらいが最もおいしく食べられます

私は、ステンレスの無水鍋で作ってます。 お酢が入るので、アルミ鍋はダメです。 ステンレス、もしくはホーロー鍋をお使い下さい♪

| | Comments (5)
|

August 10, 2006

高い・・・>モスバーガー

昨日のランチに、モスバーガーへ。 モスの照り焼きチキンが大好きな私(*^^*) でも、私の普段の行動範囲にはこのお店、見当たらないのです。。。 で、出先で見かけたので、用事が済み次第嬉々として直行!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

新聞記事では読んでいたんです。 マックとモスが取り上げられていて、高級感を打ち出してるとか何とか。 お店に入ったら、おいしそうな新作のディスプレー!! 

(おお~、これだわ!! なんておいしそうな・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ )

早速、注文♪

この商品は14時からの販売となっております

(ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!  ざけんな~~~~!)

でも、表には出さずに、じゃ、これ! 出てきたのは・・・!0689lunch クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン ん~!おいしそ~~(=゜ρ゜=)

でもねぇ、お会計でびっくり致しましたわよ! 

¥1210になります♪」

((/||| ̄▽)/ゲッ!!! お店でフツーに食べれんじゃん!失敗だったかも・・・(T_T))

後悔したのは言うまでもなく・・・。 でも、美味しければ良いわ!

いっただっきま~~~す♪ σ(´~`*)ムシャムシャ

σ(~~~、) ん? ビミョー・・・。 最初に「ブロッコリーのスープ」を一口。 味がはっきりしません。 はて!? 二口三口・・・。 (-_-;ウーン 次は頼まないでしょう

で、左側は、ナンの上に具が乗っている新製品ですが、アボカド好きなσ(・・*)アタシ こちらは、まぁ、美味しかったですが、味が濃いーーーー!(p_-) 

黒っぽく見えているのはひき肉ですが、カレー味です。 ナンの上に乗っているからしょうがないのでしょうが、アボカドとあわせるのなら、チリ風にして欲しかった・・・。 このひき肉がしょっぱい。 味が濃すぎ。 少々サラダが乗っていても帳消しにはなりません。

以上、ご報告でした。 皆さんがお店に入る時の参考にでもなればうれしいです。

| | Comments (5)
|

February 27, 2006

ベルギー王室御用達

のチョコレートを手に入れました~~ブイ V(=^‥^=)v ブイ

私の愛用する日本アムウエイで、バレンタインの時期に合わせて特別に販売していたものです。 注文は年末だったかな? かなり前にしたのですっかり忘れていました。 毎月定期便で買っているサプリメントが入っているものだと勝手に思い込み、今日荷物を開けたのです (^_^;)ゝ

あけて\(◎o◎)/!(笑) 06227chocolate 思いがけず(?)チョコが入ってるってすごい幸せ~~~!。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪ それも、箱が木製ですわよ!! 木目模様の箱ではありません。 本当に木箱なの♪ それだけで、なんだかすごい高級感が・・・!!

真ん中に見えているのが日本未発売だそうです (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  早速お味見。。。

ん~~~~! デリーシャス♪ (*δ,δ) なんてまったりと口解けがよく、上品な甘さでしょう!! 【アーモンドを粉砕した滑らかさが特徴的】(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン まさしく、なめらかでした。 チョコレートの味がすごく濃くて、甘さが控えめなので2つ目も行きました!!

次は、左端。 【ヘーゼルナッツミルクプラリネ】 オオーw(*゜o゜*)w ヘーゼルナッツもプラリネも私大好き!! もちろん先ほどと同じように滑らかでナッツの風味がよく甘さも程ほど!! トレビア~~ン!川≧∇≦川

娘たちもいるし、あっという間に無くなりそうです。 4箇所にある四角い包みは薄いチョコレートで3段になってました。 気になるお値段は・・・¥3000也 

プチ贅沢の巻!で・し・た♪~o(*^▽^*)o~♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 14, 2006

嵐のような・・・

今朝の台所のテーブルです。06214  昨日、終わらせたのかと思っていたら、長女が早起きして、また・・・(^_^;)

今回、長女が作ったのは、ここには写ってませんがフォンダンショコラとか言う(笑)カップケーキ。 これ、最初に混ぜた時に「粉ふるうの忘れたから作り直していい?」  で、一つ目は、ケーキ型で焼きました。 ・・・それ、残ってますわ。

完成したカップケーキの上に、アイシングして飾りをつけてました。 今年はバーバパパの砂糖菓子(?)です。 クッキーは、ナッツ入りとマーブルの2種類。 マーブルの方にもハートのアイシング。 この写真では、ここで終わってますが、さらに銀の粒粒・・・なんだっけ?度忘れしちゃいました…llllll(-_-;)llllll・・・で、ハートの上に飾ってました。

06214a  それと、タッパーに入っている丸こいの!(笑) あれ、なんて名前でしょう?(笑) ピーナツバターに蜂蜜混ぜてクッキー砕いたのを混ぜて丸めてました。 次女のを一つもらったけど、超甘~~~い(>_<) なので、長女は蜂蜜を控えてココアを混ぜてましたわ。

で、次女は、やることが手早い!! 学校から帰ってきて、さっさと作り始めてました。 先ずはマーブルクッキー、次に、マシュマロを溶かしてコーンフレークを混ぜたもの?? 名前がわかりません。06214chi2  本当は、バー状に切るはずが・・・?? そのままの塊だっ!( ̄Д ̄;; これ、美味しいんですよ♪ 「熱いうちに手に油を塗って一口大にすると良かったね!」と言ったら、なるほど~って顔してました(^。^) で、これは形が不細工だからか?あげるのやめたみたい。 「パパに上げよう!」だって≧(´▽`)≦アハハハ

06214chi で、後は丸いの!(笑) 次女は今朝になって袋詰めして持って行きました。 友チョコらしい。 なので簡単なラッピング。

長女は、担任の先生をはじめ習っている教科の先生に渡すそう。 かわいい袋にクッキーとおまけのチロルチョコも1つづつ入れてました♪ 

長女は、カップケーキの仕上がりに納得がいかず、また作ると言ってました。。。 昨日から、我が家はチョコの匂いで・・・・。 

    <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 05, 2006

パティシエへの道

長女が、「オーブン買って~!」 ケーキやクッキーを焼くのに、今までは、アムウエイのフライパンを使って作ってました。 インダクションレンジと組み合わせると簡単に美味しくしかも、光熱費を安く抑える事ができます。

でも、形から入る長女ちゃん。。。 本にあるような作り方をしたいんだそう。 去年、レンジだけしか使わないからと安いものを買ったばかりでしたが、「私、パティシエになろうかな?」の言葉に、買うことに。 そして、今日ナショナルのエレックさんを買ってきました♪

早速、クッキーを焼いてくれました~o(*^▽^*)o~♪ 0625cookei 100均で買ってきたお菓子の本を見ながら・・・。 砂糖を20g減らしたので(170→150g)、かなり美味しかったです♪

焼いている間に会話も弾みました♪ 母が美容院をやっていた部屋で、お店開けるね! じゃ、長女がケーキ焼く人、母がパッチワークやビーズアクセサリーを作って、次女が経営担当! じゃ、大学は経営学部だね。 父は・・・・。 すかさず私が、「パパは萌え~~~!のメイドさんがいいよ!( ̄m ̄〃)  はい、パパ、言ってみて『いらっしゃいませ~』」

そしたら主人、「お帰りなさいませ、ご主人様」だって~~~!キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ  知ってたんだ! そういや、そのテのニュースやTVチャンピオン見たっけな(゜-゜;)ウーン  それにしても、ノリのいい。。。(笑)

私から長女へ「ママも協力するからね、体を張って! この体が太っても試食してあげるわ!!」

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・  だぁれ~? ただ食べたいだけでしょ?って思った人!!

・・・・  しぇいかい!   ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|