« ヘリーバッグ再び♪ | Main | ミニグラニーバッグ♪ »

February 15, 2011

パッチワーク指導員

あまりに直接的なタイトルはあまり好きではないのですが、今回はあえて・・・(≧∇≦)

お陰様で昨日、無事に(財)日本手芸普及協会の「パッチワーク指導員」の認定証を手にすることが出来ましたsign03゚.+:。(・ω・)v゚.+:。

指導員の講座は、東京校・大阪校の2箇所しかなく、地方の方は本当にご苦労様なんです。 1回でもお休みしたら、同じ内容の講座を必ず受けないと、認定証が頂けないんですsweat02

前回、前々回の受講生もいらっしゃいました・・・ 東京と大阪では日程が違うので丁度振り返られたらまだいいのですが、1年越し、2年越しなんて・・・bearing

自分が健康であったことはもとより、家族の協力があってこそ! 感謝(^人^)です♪

6ヶ月目最後の講習で配布の教材を使って、バッグを作りました。11021401p1080861 11021401p1080860 この「がま口」タイプの持ち手は作ったことがないので、どうやって製図しよう・・・と悩んだ割には平凡coldsweats01

真ん中の菱形の生地が配布されたもので、私の今まで使ったことのない色・柄だったので、悩みました。

その悩みが報われていたらいいのですが・・・coldsweats02

上のラインはオリジナルで描いてみました。 セルティックと言う技法で細いひも状の生地をアップリケしてあります。 

下はどう展開しようか迷った挙句に、四角の部分はポケット!! 芸なさ杉ーーーcrying

もっと早くからこのデザインが浮かんでいればよかったのですが、前日急に思い浮かんだもので、何の装飾もなく・・・ ビクトリアン調にビーズをつけたらもっと雰囲気が良くなるはず!!

ま、引き算の美学ってことで~~~ヾ(;´Д`A);;;;;   

ミシンのお陰で1日で作る事が出来て、ミシン様様です!!heart04

昨日の修講式では、三井秀樹先生による「指導法」のお話があり、大変有意義でした。 今後の私のパッチ生活で大いに役立つでしょう。 とても魅力的な先生で女性ファンが多そうだなぁ・・・!ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ

知らない言葉もたくさんで、勉強あるのみ! 今後の計画に「構成学」の勉強も必ず取り入れようと思います。

もし、指導員を受けようか迷っていらっしゃいましたら、是非お勧めします。 私は受けて大いに刺激を受け、目からうろこがボロボロ落ちました!

学ぶって、楽しいですね~~~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

あ、忘れてた! バッグの内側です11021401p1080862

今後は、自分のキルト人生のことを考えつつ、今まで通りお教室に通って、上田葉子先生のキルト塾で頑張りますscissors

|
|

« ヘリーバッグ再び♪ | Main | ミニグラニーバッグ♪ »

パッチワーク」カテゴリの記事

Comments

Hmm it seems like your blog ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I had written and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any suggestions for rookie blog writers? I'd certainly appreciate it.

Posted by: the elder scrolls Online Beta | October 18, 2013 at 06:38 AM

clover ちぃさん

ありがとうございます~~happy02

持っている作品を教えるだけなら簡単ですが、
パッチを好きになるように、もっと発展した作品作りが出来るように・・・と考えると身が引き締まります。

シラバス・・・
面倒と思うか、喜びと思うかでも違いますね~~confident

Posted by: ケンケン | February 20, 2011 at 12:49 PM

指導員講座修了、おめでとうございます。
ただ「習う」のと、
教えることを「習う」のでは、
大きな違いがあるのでしょうね~。

Posted by: ちぃ | February 19, 2011 at 05:33 AM

loveletter クルミさん

今度、お教室であったら、「わ・た・しheart01」って教えてくださいね~~wink

塾、楽しかったです^^
ミシンキルトで一緒だったお友達が2人いるから、心強いんですgood

Posted by: ケンケン | February 18, 2011 at 10:50 PM

うーん、どちらも違うわ~~(^-^;
子供は男の子もいるけど、ね。
私は金曜日です♪時々水曜日に振替えるけど…。
だからかな?なかなか会えません(笑)

上田葉子先生のキルト塾、頑張ってね!

Posted by: クルミ | February 18, 2011 at 04:21 PM

clover クルミさん

思い浮かぶのはお二人。。。
男の子のお母さん お引っ越しした○○さん。。。

ひゃぁ~~!ごめんなさいっ(A;´・ω・)アセアセ
両方違ってたり?? shock

見て下さっていると分かったら、もっとこまめに更新しなきゃ!!coldsweats01

今日はsnowを理由にお休みしちゃいました!>お教室

21日か23日に行こうかなぁ・・・
お会いできるかしら~wink

Posted by: ケンケン | February 15, 2011 at 09:03 PM

clover ゆんゆんちゃん

ありがとうございます~\(^o^)/

指導員は、ミシンキルト養成講座に比べてずーっと楽でした。 私にとってはミシンの方が10倍大変でした。

それと、指導員の受講生にはかなり差があるなぁ・・・と感じました。 
修講式の時に、ミニ展示会をしたのですが、すでに素晴らしい展開の作品を作られている方が!!!

胸を張って「指導員」と言えるようにこれからも精進あるのみです!! がんばりますhappy02

Posted by: ケンケン | February 15, 2011 at 08:57 PM

はじめまして、クルミです。
こちらでは…なんですが、わかりますか?お教室ではなかなか会う機会もないので、どうしてるかな~?なんて時々考えていました。(*^_^*)
指導員講座終了されたんですね!おめでとうございます!
ケンケンさんのブログからはパッチワークの楽しさがいつもよく伝わってきます♪
いっぱい刺激をもらってますよー。
これからもよろしくね。
(◎´∀`)ノ

Posted by: クルミ | February 15, 2011 at 07:12 PM

おめでとうございます!!
パチパチパチパチ!!
ケンケンちゃんの努力とご家族の協力の賜物ですね。
本当におめでとう!

私もミシンをだそうかな。
娘の学園祭のダンス衣装くらいしか出番がないという、かわいそうな事をしてます。

Posted by: ゆんゆん | February 15, 2011 at 01:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44858/50877079

Listed below are links to weblogs that reference パッチワーク指導員:

« ヘリーバッグ再び♪ | Main | ミニグラニーバッグ♪ »