« March 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 11, 2010

「ヘリ」バッグ

最初は興味のなかったヘリーバッグ。  キルト展&ミシンキルト養成講座が無事修了し、最初に作ったのがこのバッグでした。

きっかけは今年の赤坂プリンスでの「和の祭典」の時に「ナカジマ」さんで見たヘリバッグがとても気に入った事。 こんなにかわいらしいバッグも出来るんなら作ってみようかな? そう思ったのです。

そのバッグは10色使いですが、気に入るかわからないものをいきなり10色も買えないし(しかも一つ分のヘリが¥2100! もっと安いのもありますが)4色買ってみた。 

まずは2配色。 そしてお教室でもらったレシピ通りに。10731_001 10731_002  

うん、いい感じnote 思っていたよりも縫いやすいし、初めから端の処理がされているので扱いが楽sign03

内袋のポイントは、ペットボトルの専用スペースを作ったところflair

作っているのを見て長女が「私にもA4サイズが入る大きさで作って!」

おぉ~happy02  オーダーが入りましたよ!!!scissors

娘には小ぶりに作って、その後で自分用に小ぶりなものを作って。。。1081_001_2 1082_002 1082_001

そして今日、第4弾・5弾を一気に作りましたheart04 今日の二つはいい感じです。 一つはアップリケを入れて、もう1つはファスナー付きにしましたsign04happy011085_010 1085_011

ミシンキルトで習った「技」を活かさなくては~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。1085_012

1085_013いかがでしょう?? 感想をお聞かせ下さいませ(._.)アリガト

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

August 10, 2010

久しぶりの投稿がこんな形で・・・(-_-;)

ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数

久しぶりにログインしたら、未読メッセ。

そりゃそうだわな。

タイトル見てすぐに思い浮かぶ事が・・・

今の子供たちには絶対に考えられない事。

友達数人と野原で遊んでいてトイレに行きたくなると・・・いや、あの頃は「お便所」って言ってたかも?

少し離れた茂みに行ってたっけ!! 私だけじゃない、友達もみ~~んなそうだった。 昭和40年代の前半。

あの当時は大人でもそんな人見かけたっけ。 ひどいよなぁ、しかも人の家(私の家)の門の所でするこた~ないでしょ!!! 目が合っちゃったっけ  ゲッ!Σ(・ω・;|||

母のお客様ですごく気まずかったなぁ、子供心に。 見なかったことにしてたもん。 今、初めて言ったし。 40年ぐらい前?? 

お客様なら家のトイレをみんな使っていたのに何でだろう?

ま、そんな時代だから、子供がしていてもおかしくはない!? でも、今の子には有り得ないよな(-。-;)  いや、20歳になる家の娘たちの時代でもそんなのはなかった!!!

これでも東京23区内の生まれ&育ち。 

古き良き時代なんかじゃない、古き恥ずかしい時代だわ! ε=ε=(*~▽~)

拍手

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

« March 2010 | Main | September 2010 »