« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 08, 2009

ミシンでアップリケ♪

ミシンキルト習いたて、3ヶ月が過ぎたところです。  習いに行く前までは、ミシンでアップリケなんて、そんな技身に付けるまでどんだけかかるんだろう・・・coldsweats02

そう思っていましたが、今のミシンって本当に有能ですね~shine  「針基線」と言って、縫う位置をずらす事が出来るんです。

なので、アップリケも思ったよりも楽!! 針基線を右端にして、アタッチメントを布の右端ぎりぎりに合わせるだけで、簡単に端っこを縫う事ができます!!!

感動~~o(^O^*=*^O^)o 09127b

さて、今回の課題です。 まだ完成してませんが・・・。

ミシンが賢いので、ゆっくり縫えば曲線もなんとか出来ましたhappy01

水色のヨーヨーキルトはまだ乗せているだけ。 少しアレンジします。 刺しゅうをいれて、他のボタンがいいかな?

これも、キルティングはウォーキング。 今日の完成を目指しますup

残りの課題も、後は仕立て、パターン制作。

今月もぎりぎり。 生地選びに悩みすぎたかなcoldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 02, 2009

セルティックのミニバッグ♪

普及協会の講師科課題の「セルティック」  先生から習った時に、「練習」をしましょうと作ったものです。

練習なら・・・と普段使わない生地を使いましたが、完成したらかなり気に入り、いつか形に・・・そう思いながら2年経っていましたbleah

ブログ探しましたが、記事かかなかったようで・・・09121_3

セルティックは一筆書きの要領で作るんですが、これは四角とお花の2つを組み合わせています。

こんなに気に入るんならお気に入りの生地を使えばよかったわcoldsweats02  後の祭りですが・・・down

裏はミシンでウォーキング。 8月には作ってましたdash09121_2  どこで止まっていたかと言うと、パイピングcoldsweats01

昨日は一気に仕上げましたup  作りかけが多いので、合間合間に形にしなくては・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

中布は悩んでこれに~~。 ポケットの縁にレースを付けたら、あら!超私好み~~lovely09121_1

次女に見せたら内側を気に入ってました・・・(^-^;  つきのモチーフが付いたファスナーは今年のドームで買ったお買い得品shine  1本¥100? 20本ぐらい買って、まだ2~3本しか使ってない。。。

今回手縫いでつけましたが、次からはミシンでやってみようflair  折角のファスナー押さえ、活用しなくちゃwink

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

« November 2009 | Main | January 2010 »