May 21, 2012

金環日食

120521_4


我が家のベランダから^^ 撮影by次女


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 15, 2011

SMTown

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか? せめて涼し気な色で日記を書きます~♫

これ、何いろなんでしょう? 本当は「サファイアブルー」を使いたいのですが・・・

ひとつ前の日記から急展開ですshine  お盆の辺りからソリソリではないく「Super Junior」がとっても気になり、調べるほど聴くほど大好きになってきましたr(^ω^*)))

MixiのSuper Juniorのコミュニティに入って、個人別にも数名入って・・・ 他のファンの方の盛り上がりに引き込まれたのかしら?(笑) 無料のファンクラブに入ったと思ったら、9月1日からE.L.F._Japanとして公式:有料スタートflair

今までファンクラブなんてものに入ったことないので、自分でもびっくりな展開ですhappy02  そしてなんと、SMT(東京ドームにて)の初日にも参戦uphappy02heart04

SJのコミュで同行者募集で譲ってくださった方がいらしたのです!! しかも神席shine アリーナの舞台中央横6席目shineshineshine

目の前にドンヘが~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ   リョウクが~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ  トゥギ~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一番大好きなシウォンがスケジュールの都合でこれなかったのがとっても残念crying

あの近さで見てたら・・・ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

大変なことになっていたsign02(笑)

そしたら早速、Super Show4の発表dashhappy02 今度こそ生シウォン~~lovely

申し込みはこれから。 当たりますようにshine  そして、CDはまだレンタルだけで購入してないのですが、最初に映画のDVD「花美男連続ボム事件」、そして昨日届いた「Premium Live in Japan」購入~note  見まくっております~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。カッコエ~~

私も頑張ってエルプ(E.L.F.)として掛け声覚えるぞ~~!(みんなに混じって叫べるかはまた別問題coldsweats01

この色どう? まだ違う。。。 紫が強すぎだわね。。。 パールサファイアブルーがテーマカラーらしいのよ、Super Junior ってheart01

SS2のcdも申し込んであるので到着待ちnotes  SS4、大阪だけど行っちゃうわdash 当たれ~~~sagittarius  公式エルプスタート記念で写真入りチケットらしいのよ~flair 

初心者ペンなので、色々教えてくださいませ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。先輩ペン様clear

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 11, 2011

韓国ドラマ

ちょうど1年前に初めて見てから、すっかりはまってしまった! これって第2次ブームになるのかしら? 

韓国ドラマと言ったら「ドロドロ」の印象が強くて、泣いたりわめいたり、うじうじしている?と言うイメージを持ってました。

そしたら、違うじゃありませんか~sign03  きっかけは「イケメンですね」 その後の「コーヒープリンス1号店」も楽しくて、さわやかで若者のドラマは楽しいんだshineと気づいてしまった私。

アンチの頃は韓国語にも違和感があったのに、今は毎日聞いてます(笑) はい、ドラマで。

韓流αで上記の2本を見た後、レンタルショップで「カクテキ」借りて・・・ パク・シネちゃんが可愛くてheart01  グンソクの出演作も何本か見たけれど、特に気に入ったものはなく、「新たに開拓だ~!」(笑)

と思ったときに出会ったのが「1%の奇跡」shine  ショップでcdを手にしたときに、「なんてイケメンなんだろう~lovely」とジャケットの彼を見て借りて・・・

あれから、カン・ドンウォン大好きheart04 一筋!! とレンタルされているものはすべて見ました!!

最近、日本の芸能人が批判して話題に上ってたけれど、日本の番組がつまらないんだもの、韓流に流れるよね~。  バラエティーは内輪の話をばらして内輪受けしてるだけだし、ドラマはジャニーズばかりが目について・・・ 

今年に入ってから、辛いことがあって家の中でどっぷりしていることが多く、さらにドラマを見る日々coldsweats01

新たに好きになった俳優さん パク・シフ、キム・ボム、ソン・スンホン、コ・ス

お気に入りのドラマ 「1%の奇跡」「家門の栄光」「オー!マイレディー」「恋愛マニュアル」「いたづらなKiss」などなど

韓流ドラマペンの方! 絡んでください~~!(笑)

「オー!マイレディー」を見てからシウォンが気に入って「Sorry Sorry」ばかり聴いてます^^ K-POPはこれからですwink 

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 05, 2011

ヘリバッグ♪

もうブームは去ったと思っていましたが、長女に「おばあちゃんに作ってあげて!」と言われ、義母の好きな色で作ってみましたhappy01

P1090232

エンジが好きだけれど、サンプル表で探したらこれならいいかな?

因みに、一番高い「暖」でしたheart03 ¥2500也~coldsweats01

「持った時に引きずらない大きさにしてね」と長女。

旅行の時はいざ知らず、普段は腕にもかけず手に持つことが多いんです! 

バッグ自体のサイズは口の部分で46㎝、高さ26㎝、奥行が7㎝です。

P1090233
内袋は、その昔義母が買ったもの。 娘たちがもらってきて使わずにいたものです。

ポケット口にレースshine

その左側にタグもついてます(*^ー゚)bP1090234_2

おソロでポシェットも作りましたnote  明日娘たちが帰省するので持って行きますpresent

明後日は二人して甲子園に観戦予定baseball 

帝京頑張れ~~~(*^ω^*)ノ彡

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 02, 2011

アロハ~~(*^^)ノ

ご無沙汰していてのんきなタイトルですみませんcoldsweats02

来月、娘たちと初ハワイwaveに行くことになりましたhappy01  猫がいるため、揃ってお出かけの時は今まで最高3泊止まり。。。

行ってる間の天候が、暑すぎないことを祈るばかりですdash

5日間のツアーですが、中3日。 ダイアモンドヘッドの日の出を見るオプションは申し込みました。

私はハワイアンキルトを見たいので、これから情報集めです。 お勧めや穴場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください!

ショッピングも雑貨を中心に見て回りたいです。

近況ですが・・・ 最近PC買い換えました!! なのでお気に入りを集めなおしてます^^ 

3月からあまり作品は作ってない、あ、いつものことでしたcoldsweats01 画像がこのPCにはあまり入ってないのですが・・・

P1090141


P1090143


こんなバッグを作っておりました~note  マトリョーシカの生地が気に入って4月のホビーショーで購入しました^^

P1090144


おソロの生地でキャラメルポーチshine  手作りならではです(*^.^*)  ポイントに革製の花を付けてみました♪

バージェロキルトも初挑戦!P1090169


手慣らし、トライ、と小さなもので練習してこれが3つ目。 これから仕上げます^^

他にもタぺに取り掛かっています。 トップのイメージが固まって、パターンは縫い終わり、これから縫いつないでいくところですheart01

ご無沙汰ばかりしてましたが、週1ぐらいで更新していきたいと思います! またいらしてくださいねup(._.)ありがとうございました(._.)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 13, 2011

危機管理

まずは、私の家族の無事をご報告します。 心配くださって皆様、ありがとうございます。

私がお邪魔するブログ「猫日和。キルト日和。 ふーとテトとハンドワークの日々」に記載されていたものを転載させていただきます。 

被災地に電話をかけないで!

110番や119番などの重要な

緊急電話が通じません

【人命に関わります!】

安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう

以下に詳細があります。

地震情報が随時更新されている↓

http://www.facebook.com/note.php?saved&&note_id=186871848015251


携帯電話で見ることのできる地震・津波情報

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/



【体の不調が起きたときの対策】
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので
対処法を知っていると楽になると思います。

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

【無料公衆電話のかけ方】
緑色のアナログ公衆電話
 緊急ボタンを押すか10円玉を入れれば通話できます。
 通話が終わると10円玉は戻ります。
デジタル公衆電話
 テレホンカードや10円玉を使わず、
 受話器を取るだけで通話できるようになります。

【安否を伝えるなどの緊急連絡方法】

■災害用伝言ダイヤルと伝言板 
       ※利用エリアに制限あり 
 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。 
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる 
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。 
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。 


■それを外から聞きたいときは 
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける 
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。 
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので

  使用法を忘れてしまっても大丈夫。 

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。 


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス 
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html 
 メッセージ登録が可能なのは
青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県 
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス 
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ 
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板 
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html 
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/


▼NTT東日本 
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html 
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」 

▼ウィルコムの災害用伝言板 
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html 
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板 
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai 
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

☆建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!

助かる確率が上がります。希望を持って!!



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 
火災の原因になります。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここまでがコピペです。

さて、我が家ですが、11日のその時間、私は家に一人でおりました。  立っていましたが、あまりの揺れに思わず壁に寄りかかり様子を見てました。

あまりの大きさに窓を開けにいきましたが、そこはエアコンの真下! そこは閉め、隣の和室の窓を開け、玄関を全開。

エルcatは身を低くしてピアノの後ろに直行! チロcatはまだ私のベッドの中。。。 外に出てみると近所の方、下校途中の小学生、お買い物に来ている人・人・人・・・ 

家の近所は自営業が多いので、知った顔が皆あったので心強かったです。 結果は、何事もなく無事でした。 

出かけていた長女が心配でしたが、気が付いたら携帯に公衆電話からの着信があったので安心しました。 帰ってきてからの長女の言葉。 「思わずかけちゃったけれど、これからはかけないから! 本当に必要な人に迷惑だよ。 電話をかけてる人って結局自分が安心したいだけじゃん!」

母としては心強かったのですが、そう言う事で、今後我が家では、「近くで困っている人の手助けを優先し、電話連絡をしないと言う事に決めました。 避難場所を決めておけば、元気ならいつか会えます。 時間がかかっても。

次女は、一つ前の日記に書いたとおりバングラディッシュ。 まさか、海外ボランティアに行っている間に自国がこんな事になるとは・・・青天の霹靂でしょう。 心配のメールが来たので返信しましたが、私のメール、届いているかな? 

かの地は震度5ぐらいの余震がまだ1ヶ月は続くと言う・・・  どれだけの恐怖・心労でしょう。。。  

福島の原発も心配です。 メルトダウン、炉心溶解 と言う言葉を知りました。 全力で事態の収拾に、最悪の事態の回避に向かってくださっていることと思います。 被害が最少で済みますように。

願う事しか出来ない無力な私。 せめて、節電を心がけ、義捐金をお願いにいきます。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 07, 2011

海外ボランティア

本日、次女が出発しますairplane

場所は、バングラディッシュ!!!coldsweats02  治安、大丈夫なのかsign02  大学の全国規模のサークルでの参加なので、あまりにひどい状況の所へは行かないかな? と勝手に判断してます。

日本各地の大学にこのサークルのメンバーがいるそうで、バングラの他にも数箇所に別れて募集があったとか。

次女が行くバングラは、総勢100名近くでその人数の学生がボランティアに訪れるのは国として始めてらしく、式典も予定されているそう。

本人がやる気になって入ったサークル。 全て学生達が計画&運営しているとかで、まだ1年生ながら、本部のお手伝いで割り当てがあるそう。 企業訪問をして協賛してもらい出資をお願いする。

秋ごろ、企業訪問をしていた。 

就活の時にきっといい経験になるはずcatface  

今回は初めての海外ボランティア。 国内はGWと夏休みに経験。 10日間行くので新たにリュックを購入。 

15kg弱のものを担いで出かけていきましたbearing  我が娘ながら逞しい。。。

ニュージーランドの地震の後だし、洪水だのテロだの心配は尽きないけれど、笑顔で見送った。

17日、無事の帰国のご報告が出来ますようにshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 28, 2011

ミニグラニーバッグ♪

コロンとした形がとても気に入って作りましたhappy01 11022801p1080901 雑誌で見て一目惚れ~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

COTTON  TIME 11月号(2010年) P.19 です。

生地は、2年ほど前に 松山敦子先生のショップで買った端切れパック!! 

この雰囲気大好きなのに、今まで作れなくて・・・

今回は、『手芸』ですね~note  キルティングなし!なんです~。

表・裏布に接着芯を貼っただけ! マチに接着キルト芯が使われています。

本についている型紙を使って、ほぼ忠実にその作り方で。

11022720p1080896 裏は一枚布! 端切れに丁度いいサイズが合ったのでこれにしたと言う、安直なチョイス!!,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ドットの生地だけ50㎝カットで買っていました。 マチも同じ茶にしようか迷いましたが、明るい雰囲気にしたくてconfident 

裏布とマチの緑がイマイチ違うので、茶のボンボン付き?テープを挟んで違和感解消flair

私としてはとても気に入ってますhappy02  このテープも買って2~3年目にしてようやく!!!

本では両側面にポケットでしたが、片側だけにしました。  あえてそうしたんではなく・・・ テープのしつけをしちゃって、解くのが嫌だったから!bleah  11022720p1080894

この形気に入ったので、次はパッチで作ろうかな~? と言ったら、長女が「私には、それもパッチなんだけど」

彼女曰く、布をはいで作っているのはパッチと言う感覚らしいです。

(* ̄- ̄)ふ~ん  そうなのかぁ~~~。

11022720p1080897  内ポケットは、ファスナー付きheart04

反対側は、普通に四角いポケットをつけました。

マグネットボタンを付けるの忘れてる・・・

ループ&ボタンにしようか、考え中 (。-`ω´-)ンー

・・・・で、結局そのままだったりして~~~smile

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 15, 2011

パッチワーク指導員

あまりに直接的なタイトルはあまり好きではないのですが、今回はあえて・・・(≧∇≦)

お陰様で昨日、無事に(財)日本手芸普及協会の「パッチワーク指導員」の認定証を手にすることが出来ましたsign03゚.+:。(・ω・)v゚.+:。

指導員の講座は、東京校・大阪校の2箇所しかなく、地方の方は本当にご苦労様なんです。 1回でもお休みしたら、同じ内容の講座を必ず受けないと、認定証が頂けないんですsweat02

前回、前々回の受講生もいらっしゃいました・・・ 東京と大阪では日程が違うので丁度振り返られたらまだいいのですが、1年越し、2年越しなんて・・・bearing

自分が健康であったことはもとより、家族の協力があってこそ! 感謝(^人^)です♪

6ヶ月目最後の講習で配布の教材を使って、バッグを作りました。11021401p1080861 11021401p1080860 この「がま口」タイプの持ち手は作ったことがないので、どうやって製図しよう・・・と悩んだ割には平凡coldsweats01

真ん中の菱形の生地が配布されたもので、私の今まで使ったことのない色・柄だったので、悩みました。

その悩みが報われていたらいいのですが・・・coldsweats02

上のラインはオリジナルで描いてみました。 セルティックと言う技法で細いひも状の生地をアップリケしてあります。 

下はどう展開しようか迷った挙句に、四角の部分はポケット!! 芸なさ杉ーーーcrying

もっと早くからこのデザインが浮かんでいればよかったのですが、前日急に思い浮かんだもので、何の装飾もなく・・・ ビクトリアン調にビーズをつけたらもっと雰囲気が良くなるはず!!

ま、引き算の美学ってことで~~~ヾ(;´Д`A);;;;;   

ミシンのお陰で1日で作る事が出来て、ミシン様様です!!heart04

昨日の修講式では、三井秀樹先生による「指導法」のお話があり、大変有意義でした。 今後の私のパッチ生活で大いに役立つでしょう。 とても魅力的な先生で女性ファンが多そうだなぁ・・・!ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ

知らない言葉もたくさんで、勉強あるのみ! 今後の計画に「構成学」の勉強も必ず取り入れようと思います。

もし、指導員を受けようか迷っていらっしゃいましたら、是非お勧めします。 私は受けて大いに刺激を受け、目からうろこがボロボロ落ちました!

学ぶって、楽しいですね~~~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

あ、忘れてた! バッグの内側です11021401p1080862

今後は、自分のキルト人生のことを考えつつ、今まで通りお教室に通って、上田葉子先生のキルト塾で頑張りますscissors

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

February 12, 2011

ヘリーバッグ再び♪

巷ではまだ流行っているのでしょうか??

雑誌の入る大きさのバッグが出来上がりましたnote11020119p1080825   ヘリのままじゃ面白くないので、今年のドームで買ったレースを早速使ってみました♪

お買い得パック!に入っていた長さもデザインもまちまちなレースたちですshine

この後ちょこっと手直しをして、左のレースの先を少し解き、ゆらゆらゆれるようにして、プラ板をつけておしゃれをflair

11020209p1080827 この写真でわかりますか~??happy01

後ろは、長女のアイディアで1本だけ裏にも伸びてるようにつけました!

11020119p1080826 さすが、若い感性っていいわぁ~~lovely

断然、この方がおしゃれですgood 

作る方はしませんが、聞くと「私はこっちがいい」とか「それはいらないんじゃないの?」とか感想を言ってくれますshine

それが母はとても嬉しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘリ、まだ買い置きがあるので、その内作ってみます。

今度はどんなデザインにしようかな~~?? ( *´艸`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

«ご無沙汰です~(^^;;